気分爽快!やらなければならないことを早めに片付ける

朝方、ほっとした瞬間


明け方、目を覚ますと外は大雨。
風もあるのか、その雨の音で目が
覚めました。

このとき思ったことは
「昨日片づけておいてよかった!」


日本のスマホだと、災害警報が鳴るよう
ですが、私のスマホは海外製なので
鳴りません。

そこで「Y!防災速報」というアプリを
入れたのですが、早朝から警報?注意報?
どちらか忘れましたが、鳴っていました。
大雨の他、北朝鮮のミサイルでも
鳴りましたが・・・。

今は小雨ですが、明け方はかなり
強く降っていました。

そのときに「昨日片づけておいて
よかった」とつくづく思ったのです。


出国前は、いろいろとやらなければ
ならないことがあります。

昨日片づけたことは、

・ 国際郵便物発送

・ 転出届の提出

・ 空港までの宅配サービスの依頼

・ 最後の買い物


これらを終えました。

国際郵便の発送は、雨の中では
運ぶのは難しかったと思います。

我が家から郵便局までは徒歩 10 分ほど。
それほど遠くはありませんが、
6 キロの箱で大きさもあるので、両手で
抱えないと運べません。


傘をさして、その上箱を持つのは
ちょっと難しい。
まして近道を通って行くのですが、
そこは狭い階段を降りなければならないし。

足を踏みはずしたら、それこそ大変。
最近足が弱っているので、骨折する
可能性も大あり。
出国前に骨折したら、あとあと大変です。

私はシドニーに着いてすぐ、捻挫をして
2週間ほど足を引きずっていました。
その間、思うように歩けないし、移動に
時間はかかるし、まして外国。


だから昨日発送しておいて、本当に
よかったと思いました。


肩こりが無くなった


今朝起きて、感じたこと。
肩が昨日よりもずいぶん楽になっている。
” ズン ” と荷物を背負っているような
感覚が無くなっていました。

これは多分、気分的なものから来て
いたのでしょう。

ここ 2、3 日、出国前の準備で、
ことあるごとにつまづいていたので
多分それがストレスになっていたのだと
思います。

それが昨日ほとんど片付いたので、
ストレスが無くなったのでしょう。


郵便物を発送して転出届を提出したあと、
お腹もすいていたので、何を食べよう?
と考えた末、お寿司に決めました。

歩くのも身体にいいと思い、バスに乗らず
約 40 分ほど歩いたので、着いたときは喉は
カラカラ、腹ペコの状態。

寿司屋に着いたのは、午後 2 時半。
この寿司屋は ” ジャンボおしどり寿司 ”。
回転寿司ですが、お皿は回っていませんでした。

時間がずれていたからではなさそうで、
以前行ったときも、回っていなかった。

他の回転寿司は入っていないので
わからないのですが、
コロナの影響でしょうかね。


そこでまずビールを注文。
昼間ですが、そこは・・・
ランチをやっていたので、
” まんぷく寿司15貫 ” を注文。


その後に、お寿司も最後になるかと思い、
” 本まぐろの中トロ ” と ” 平貝 ” を注文。
店長さんに聞いたら、これがオススメと
いうことでした。

これだけ食べたら、さすがにきつく
なりました。
でも、美味しかった!
本まぐろは国産です。

フランスに帰ったら、日本のまぐろは
まず食べられません。
このお店でも、国産のまぐろは必ずあるとは
限らないようで、昨日行ってラッキーでした。

これで寿司の食べ納めになっても、悔いは
ありません。



娘と私用に買った物



寿司屋を出て、ショッピングセンターの
中をブラブラとしていたら、ブラシが
目に入りました。

「そうだ!娘に何も買っていなかった」
と、そのときに思い出したのです。

娘以外には、それなりに見つけて買って
いたのですが、娘用のお土産が なかなか
見つからず、あとにしようと思って
そのまま忘れていたのです。

思い出してよかった!
シドニーまでなら、23 キロまで持ち込めます。
シドニーで娘に渡してしまうので、多少
重くても大丈夫。

でもブラシなら、その心配もなさそうだし、
娘がスーツケースに入れても重くならないので
これはいいと、いろいろ見て周りました。

いろいろなブラシがありましたが、初めて
” コラーゲンブラシ ” というのを知りました。
『スカールコラーゲン」というのは、
傷んだ髪を助ける働きがあるとのこと。



マイナスイオンのブラシは前から知って
いましたが、店員さんにどちらがいいか
尋ねたら、スカールコラーゲンを勧め
られました。

だから、このスカールコラーゲンのブラシを
娘用に、マイナスイオンを自分用に購入。

これでお土産もすべて完了。


今日は気になっていたことがすべて
片付き、朝からまったりです。
ストレスは溜めないのが一番!

今日はスーツケースにすべて詰め込んで
確かな重量を計ってみるつもりです。
20 キロ以下になっていると思うのですが・・・。

スーツケースに詰めることと食品購入は
どうしても、帰国間際になってしまいます。
これらが終わって、ほんとうにスッキリしました。

帰る前に、しばらく味わえなくなる日本食を
しっかり食べて帰ろうと思っています。

じつは・・・シドニーでも日本食は多くある
のですが、やはり高い。
向こうでは他のアジアン料理を食べたいので、
日本食はここで終わりにしようと思っています。

それともうひとつ、待ちに待った納豆菌が
届きました。
入金確認後、すぐに発送してくれたようです。
もちろん、すぐにお礼をメールを送りました。

気を揉んでいたことが、すべていい結果に
終わってハッピーです!

やはり何でも、早目に片付けておくのが
いいですね。
気分的にそうとう違います。
「あとでやろう」と思っていると、それが
ストレスになってしまう。

ストレスはなるべく無くす方が
精神的にも健康にも一番です。


Amazonで書籍を出版しています。
Unlimited会員様は、すべて無料で
お読みいただけます。

Kindle 著書紹介

どうぞこちらからご覧くださいませ。




タイトルとURLをコピーしました