ホテルの部屋での調理

電気フライパンが使えなかった理由は・・・

この前購入した電気フライパン。

電気フライパン
電気フライパン

購入してからあまり使っていない。
というのも、娘が休みのときは
外に食事に行くから。

キッチンがないので、ひとりならともかく
ふたり分となるといろいろと面倒なことが・・・。

焼くだけなら問題ないのだが、
その前に食器がない。

そして食べたあとの始末。
キッチンがないので、洗うのは洗面台。
フライパンだけでも周りがびしょびしょになる。

食器は買うことができるが、
フライパンと食器を洗うことを考えたら
これだけで大変だ。

また娘とは楽しく食事を楽しみたい。
当然 外食ということになる。

娘 は19 歳の時に日本に 1 年留学。
このときに家を出てから
今迄 一緒に食事をしたことがあまりない。

せいぜいシドニーにいる時ぐらいは
娘と一緒に楽しく食事をしたい。
また通常お昼は別々に取っているので、
そう たいしたものも食べていないだろうな?!
という親心もあるんだけれど・・・。

だから娘と一緒に出かける時は
娘が食べたいものを食べることにしている。

・・・というのは私の考えで、
娘としては
せっかく母親が来たのだから、
母親の好きなものを食べさせてあげたい、
と思っているらしい。

毎回「なに、食べたい?」
と聞いてくる。

一応こちらも「なに、食べたい?」
と聞き返すのだが・・・。

結局連れて行ってくれるのは
私の好きそうなところ。

娘も働いているので、ある程度の
お金はあるらしく、おごってもらうこともある。

親の立場としては、なるべく娘には負担を
かけたくないのだが・・・。

ホテルの部屋の照明

その他にも、電気フライパンが使えない理由はあった。

じつはホテルの部屋の 2 つのランプ。
私が来た頃から、ついたり消えたりしていたのだが、
とうとう 1 つがつかなくなった。

この 1 つのランプの場所が問題で、
私がパソコンを打つテーブルの真上。

私は鳥目なので、暗いと見づらい。
そこでホテルの人に修理を依頼した。

それが先々週。
フロントの女性は、話を聞くと
「今日の午後、見にいきます」と
とても感じのよい応対をしてくれた。

時間を聞くと、4 時か 5 時頃だという。
4 時前から部屋で待っていたが、
けっきょくその日は誰もこなかった。

8 時ごろまで待っていたので、調理もできず。
結局、ハムサンドとサラダで済ませてしまった。

その 3 日後、フロントの他の人に伝えたら
「10 分ほどで見に行く」とのこと。
それが午後 6 時半。

けっきょくその人が来たのは、8 時半だった。
ランプを見てくれたが、直らない。
じつは私が思うには、ランプが切れたわけではなく
接触が悪いのだと思う。

ランプ切れなら、消えたら 2 度とつかないが
少し経つとつくことがある。

じつは娘にそのことを言ったら、
私が必要としているランプをいじってくれた。
感電するのでは?と心配したが、
なんとか直してくれたようで、このランプは
今は正常についている。

ただもう片方のランプが、つかなくなってしまった。
といっても、たまに思い出したように
つくこともある。

そして昨日、ホテルの人と会った時に
「夜、直しにいくから」と言うので
待っていた。
やっぱり来なかった。

ふつうなら怒るところだけど、ここはシドニー。
まして安ホテル。
といっても、けっこうな金額だし、
2 月に入ってから賃上げしたし・・・。
といっても娘が住んでいるところ、文句は言えない。

ただ街の中心地だし、とても便利。
娘の仕事は夜遅いので、帰りを考えたら
ここはいい。

まして便のいい他のホテルはもっと高い。
コロナの流行が終わったらしく、
ホテル代もあがったようだ。
観光客もけっこう来ているし・・・。

部屋の中には、他にもいくつかランプがあるので、
それほど困ることはない。

直してくれればそれにこしたことはないが、
今は来なくてもいいとさえ思っている。
パソコンを打つのに必要なランプはつくのだから。

ランプのことがなければ、けっこう快適だしね。


と このようなわけで、待ちぼうけをくわされ
電気フライパンが使えなかった。

電気フライパンでの調理法は?

今迄まったく使っていなかったわけではなく、
3 回ほど使っている。

とにかく野菜が食べたかったので、
野菜炒めを作った。

写真を撮ろうと思ったのだけれど、
あまり見せられるようなものでは
なかったので却下。

といっても、そうたくさんの野菜は
入っていない。

野菜はPaddy’s Market がとても安い。

パディズマーケット
パディズマーケット


また数多くの野菜が売っている。
初めて見るような野菜もあるし、何しろ
多くの店が入っているので、選り取り見取り。

その他に大きな肉屋もあるし、
魚屋も入っている。

魚屋は大きな店舗を構えており、
新鮮な魚、魚介類が豊富。

ただ電気フライパンでどのように
調理するかまだ考えていない。

また残念なことに、ホテル住まいの悲しさ。
冷蔵庫はミニサイズ。

飲み物も入っているので、野菜を入れる
場所は限られる。
魚はまず入らない。
その上、氷室の下に置いておくと凍ってしまう。

結局、野菜炒めに使ったのは人参とニラ、
それに緑の菜っ葉。
この菜っ葉の名前は忘れてしまった。
その他にエノキと大きなきのこ。

トマトときゅうりも買ってきて
それはドレッシングの中に
小さく切って漬けておいた。

そうそう、オクラも買ってきた。
フランスでは滅多に見られないオクラが
たくさん売っていた。

オクラは好物なので、ネットでレシピを探し、
無限オクラというものを作った。
使う材料は、オクラ、しょうゆ、しょうがだけ。
5 日ほど持つらしい。

作って 3 日経つが、今日あたりなくなりそう。

この野菜売り場。

野菜売り場
マーケット内の野菜売り場


日曜日の午後 4 時過ぎになると
投げ売りが始まる。
理由は、月、火とおやすみだから。

ザルに入った野菜が 1 AUD(約 91 円)
ただものによっては、
疲れたような野菜もあるからよく見ないと・・・。

明日この時間をねらって買いにいく予定。
オクラをまた買ってこよう。

オクラはザル売りではなく、ビニール袋入り。
この袋は一つだと 2.5 AUD。
それが、3 つだと 5 AUD。
これもたたき売りしてくれたらいいのだけれど、
先週は値段は下がらなかった。

さて、今日は土曜日。
冷蔵庫の中に、まだ少し野菜が残っている。
明日買いに行くためには、
すべて使ってしまわないと入れる場所がない。

調理法は、
電気フライパンを熱して、はさみで切った
野菜を入れる。
包丁とまな板はないので・・・。

そこにダシとしょうゆ、水を入れて終わり。
きのこのいい味が出て、けっこう食べれる。

そこにうどんでも入れたら、美味しい一品になる。
うどんは1袋(1人前)で、
確か 1 AUDぐらいだったかな。

どこでもやりようによっては、それなりに
暮らせるものだ!


今日は夕飯が終わったら、娘を迎えに行くつもり。
シドニーでは毎週土曜日に花火があがる。
時間としたら 10 分ほど。
2 週続けて月曜日も花火をあげているが、
月曜日の花火は、あまり知られていないみたい。

この花火を見て、街の中をブラブラ歩いて
スマホで本でも読んでいると、
娘の仕事が終わる時間になる。

そして一緒に帰ってくるんだけれど、
帰りにお腹がすいたとマクドに寄ることも・・・。

アッ、この「マクド」って言うのは
マクドナルドです。

私が住んでいるフランスでは、
「マクド」と呼びます。

オーストラリアでは、
「マッカス」と呼ぶそうです。

国によって、呼び名が違うんですね!






タイトルとURLをコピーしました