シドニースタイルとは?

片手に持つものは・・・

シドニースタイルというものが
存在するかどうかはわからないが、
フランスの田舎から出てきた
私が感じたのは・・・。

すれ違う人、周りを歩いている人は
片手に必ず〇〇〇か〇〇〇〇を持っている。
10 人とすれ違ったら、まず
8 人は片手に?を持っている。

一番多いのがスマホ。
たぶんほとんどの人はiphoneだと思う。

iphone



そして次に多いのが、カップ入りのドリンク。
街の中 至るところに
お茶やヨーグルトドリンクを売っている。

ベビーカーの横に
このカップを置く場所もしっかりとある。

暑いから?
別にそれほど暑くなくても持っているので
暑さとは関係ないように思うのだけれど。

よって、” シドニースタイル ” と
勝手に命名させてもらった。

スマホはいつも必要

なぜ、これだけ多くの人が片手にいつも
スマホを持っているかというと、
ここではスマホは生活と
密接しているからだと思う。

公共交通機関を利用するときは
スマホがあれば便利だ。

市電や電車は、
乗る前にホームにある機械に
スマホかカードをタッチしてから
乗らなければならない。

ほとんどの人はスマホでタッチしている。
私がシドニーに来た当時に
よくやらかしたこと。

娘が私用にカードを買っておいてくれた。

クレジットカードでも大丈夫だけれど、
ただ毎回ユーロからの
引き落とし手数料がかかるので、
このカードのほうがいいかもしれない。

さて、私のやらかしたこととは・・・。
目の前に市電がいる。
ほとんどの人達は素早くスマホを機会に
かざして乗るのだ。
娘も同じ。

ただ私の場合、バッグの中をゴソゴソと
カードを探しているために
乗り遅れたこともあった。
その度に娘は待っててくれたけど。

バスは乗ってから機械にタッチするんだけど
これも乗り降りの際にやらなければならない。

やはりゴソゴソと探して、
待ってもらったことがある。

今はカードを入れる場所を決めていて
すぐに取り出せるようにしているが、
それでもたまに行方不明になることも・・・

そのてんスマホなら、こういうことはないし、
常に手に持っていれば、すぐに乗車できる。

その他に、街の中でドリンクを買うのも含め
支払いはすべてスマホでやっている。

今朝行った市場とか、フードコートでは
キャッシュオンリーと書いているところも
あるけど、その他の決済はすべてスマホ。

だから現金がなくても、あまり不自由しない。

私はクレジットカード払い。
クレジットカード払いだと、1.5% が手数料として
取られるようだが、
フランスでもほとんどクレジットカード払い
だったので、カードのほうがやはり楽。

でもマホ決済だったら、
荷物を持っているときにも
いちいちバッグをあけて、ということもなく
楽なんだろうと思う。

ここまでスマホ決済が徹底しているのは
すごいな~と思う。

その他にもスマホが便利な理由は
あるみたい。
私にはあまり関係ないので、
聞いたけど忘れてしまった。

またシドニーの人達はよく
ワイヤレスのイヤホンをしている。
それもほとんどの人達が同じ
ワイヤレスイヤホン。

アップルのワイヤレスイヤホンだ。
白いのをよく見る。
イヤホンの長さは 2 種類あるようだ。

シドニーでは、ほとんどの人のスマホは
iphoneではないかと思う。
だって他のメーカーのアクセサリーを売っている
お店はあまりないみたいだから。

あのワイヤレスイヤホンも
けっこうな値段がするのにね。

服装とマッチしている若者


そして次に、
若い人達がよく着ているのが
” へそ出しコーデ ”。

もうほとんどの若者は
このスタイル。
でもカッコイイ。

中にはショートパンツから
お尻の下がはみ出している人もいる。

体型はさまざまだが、他人には
あまり関心がないようで、
お肉がたっぷりはみ出していても平気。
本人がそれでよければいいのだと思う。

” へそ出しコーデ ” が決まっていて
ドリンクを片手に闊歩する若者。
これがけっこう様になる。

さきほど野菜を買いに中心地に
行ってきたが、
やはりこのコーデで決めて
ドリンクを持っている若者が多かった。

台湾茶のチェーン店、街中ではよく見かける

私が前を通ったときは、
すでにこのお店の前には順番を待っている人がいた。

そして人気のCINNABON。

行列の絶えないシナボン


こちらは、やはり長い行列ができていた。

行列に並んでまで食べたいとは思わないけど、
1 回は食べてみたい。
でも並ばずに買えるかは不明。




タイトルとURLをコピーしました