モデムを交換してもらった

チャージしたのに・・・

このポケットモデム。
OPTUS と言うメーカー。

けっこう大きいし、有名だからと
娘の紹介でここにした。
確かにあちらこちらに営業所がある。

最初の 1 ヶ月は、4 台しっかり繋がって
問題はなかった。
PCとタブレットが 1 台ずつ、それにスマホ 2 台。
10 台まで接続可能とあったから
問題があるほうがおかしい。

この時は画像のダウンロードも
問題はなかった。
ただ時々、回線が切断されて、
オンオフを繰り返しても
なかなかインターネットに繋がらない時は
あったけれど。

そしてリチャージをしたのが、1 月 23 日。
リチャージをしてからしばらく経って、
画像のダウンロードが徐々に遅くなってきた。

スピードテストの結果は

最初はちょっと時間がかかり過ぎでは?
と思っていたが、それがちょっとどころでは
なくなってきた。

ブログを書いても、画像がダウンロードできない。
1 枚の画像のダウンロードに最初は 10 分。
それが 20 分かかってもまだ完了しない。

そのうち、画像がアップされなくなってしまった。

そこでスピードテストをしたら、
ご覧のとおり。
ダイヤル回線より遅い。

wifi 速度テスト結果
インターネット速度テスト

インターネット切断

そして今度はいっさい繋がらなくなってしまった。
トリセツを見ると、マイアカウントにアクセス、
ウェブからアクセス、アプリからアクセス。

このように 3 種類の問題解決法が
あるようだが、何をしてもダメ。

アクセスしても現在の状況を
把握するだけで、解決法がない。

そのうち、アプリから入ると
スマホの画面が真っ黒になって、
元に戻ってしまう。

完全にお手上げだった。

ただ一つ気になっていたのは、
残り0の表示。

これがわからなかった。
リチャージ後は、確認メールも来たし、
銀行からも引き落とされている。

この0の表示は何だろう?
と思っていた。

営業所に行ったら

そこで領収書から必要と思われるものを
すべて用意して営業所に向かった。

娘も半日休みで、一緒に来てくれた。
やはりそのほうが心強い。

そこでしばらく待たされ、係りの人がやってきた。
係りの人に説明すると、どこに住んでいるか聞かれた。
やはり街中でも、場所によっては電波のとおりが
悪いところがあるようだ。

ただ私達は、最初の 1 ヶ月は使えていた。
それがリチャージ後におかしくなったと言ったら、
担当者を紹介してくれた。

多分 中のSIMの調子が悪いのかもしれない
とのことで、カードを入れ替えたが、やはり同じ。

私が不思議に思っている残り0の表示を見せても
パソコンに向かって何か打っている。

しばらくして、いつリチャージしたか聞かれたので、
リチャージをした日付を言い、
確認メールが来たことも伝えた。

そしてまた0の表示を見せたら、やっと気が付いたようで、
またパソコンを打ち始める。
そうしたら、すでに限度オーバーとの返事。

リチャージ後におかしくなり、
ほとんど使っていないのに、
すでにオーバー?

動画は見ないし、画像のダウンロードだけ。
それもそんなに大量に画像をDLした覚えはない。
まして、回線の調子が悪くて時間がかかっていたのだし。

どう考えてもおかしいのだが、
オーバーしているとのこと。

ここでリチャージすれば使えるということだが、
また同じようなことになるだろう。

担当者もそう思ったのか、別の案を出してきた。

スマホをモデムに

担当者が勧めてくれたのは、
スマホをモデムにすること。

私のスマホは ” Telstra ” を使っていた。
娘がいうには、オーストラリアの広範囲を
カバーしているとのこと。

ちょっと田舎のほうに行っても
問題ないらしい。

でもここで勧められたSIMを使うと
電話回線用のSIMを払わなくても済む。
” Telstra ” は 1 週間前にリチャージしたばかりなので
迷ったが、PCが使えないのは困る。

私はスマホ入力が苦手。
だからブログにしてもPCで入力。
またPCのほうが画面が大きいので
老眼にはとても見やすい。

そこでオススメのこの方法をとることにした。
それだといわゆる「デザリング」になると思う。

デザリングはバッテリーの消耗が早い。
私のスマホのバッテリーがなくなると
当然、WIFIも切れてしまう。

家庭におけるモデムもあるのではと思ったが
旅行者だし、何か月も滞在するわけではないから
仕方ないのかもしれない。

この方法だと、ここで使っている他 3 台は
問題なく接続できるとのこと。
500 ギガで 69 AUD(6307 円)。


リチャージした ” Telstra ” の料金は
勿体ないけど仕方ない。

そしてポケットWIFIの金額、99 AUD(9054 円)。
これは返品したら返してくれるかと思ったら、
返品は不必要で、返金もないとのこと。

これはけっこう高い買い物だった。
てっきり返金してくれるものと思っていたから。

これを持っていても使いようがない。
リチャージしても、こんなにすぐ
オーバーになってしまうのなら使えない。

まあ、娘が使うかもしれないから
しばらく持っているつもりだが、
自分のスマホ 1 台しか使わないなら
モデムをバッグに入れて持ち歩くよりも
ふつうのSIMを買ったほうが、便利だと思う。

今、こうしてパソコンを打っているが、
今の世の中、本当にインターネットは
必需品だと思う。

 


若い人ならスマホだけですむらしいが、
私は送金作業はスマホではしない。

PCならウイルス対策をしているから安心だが、
スマホはいっさいしていないから。

でも周りの人に聞いても、スマホで
ウイルス対策をしている人って少ない。

みなさんは、スマホでウイルス対策は
しているのでしょうか?


明日は娘が 1 日休みなので、またデートです。
私のスマホをモデムにして、WIFIを楽しんでもらいましょう。

街を歩いていると、ときどきこのような
緑に覆われたビルを見ます。

緑に覆われたビル




タイトルとURLをコピーしました