ストレスフリー・心地よい生活を手に入れる方法

長旅から帰ってきて気づいたこと:身の周りに溢れる不要なもの


シドニー、日本と滞在していた 6 ヶ月間、
着るものと言えばスーツケースに入って
いた衣服だけでした。

身の周りが片付いていると、迷うことも
なくなり、時間を有効に使えます。
気分的にスッキリし、快適な生活が
送れます。



シドニーと日本は季節が逆なので、
ひとつのスーツケースに夏物と
冬物を入れていました。

どこに出てもおかしくないような
服を 1 着だけは用意していましたが、
ほとんどはカジュアルな服。
それらを着回して、6 ヶ月過ごして
いたのです。

また帰るときを考えて、なるべく荷物は
増やさないように心がけていました。
すると私の周りには、必要な物しか
ありません。

この期間ストレスもなく、とても快適
でした。




そして今、フランスの我が家に
帰ってみると、洋服ダンスの中には、
何年も袖をとおしていない服が・・・。

その昔に買った毛皮もあり。
これはもう 30 年近く来ていません。
当時は毛皮が流行っていましたが、
今は毛皮の時代ではなくなりました。
この先、もう着ることはないでしょう。

洋服ダンスは以前整理したのですが、
「コレ、高かったから」とか、
「また着るかも・・・」と理由を
つけて残していた服がけっこうあります。

でもこう思って残しておいても、結局は
着ないんですよね。
そのうち忘れてしまう。

するとタンスの肥やしに・・・。
それにこれらの服のせいで風通しも
悪くなるし、着たい服がすぐに
見つからない。

残しておいても、メリットはありません。


また机の引き出しも同じ。
いつも使うものを入れている引き出しは、
それなりに使いやすく整理してあるの
ですが、他の引き出しを開けてみると・・・。

開けると中は、整理整頓とは程遠い
状態。



昔使ったパソコンのコードがあったり
随分前に買った電子辞書があったり。
「この電子辞書、いつ買ったっけ?」
と買った時さえ忘れています。
多分、20 年近く経っているでしょう。

この引き出しは、普段あまり
あけません。

そこで断捨離をすることにしました。

計画としては、
このブログを書いた後は買い物に。
帰ってきて、昼食を食べたら取り
かかります。

まず洋服ダンスの整理
今この時点では、まだ旅行のときの
身軽だったときの快適さが残っている
ので、不要な物は始末できそうです。

始末する服や靴ですが、

・ 比較的新しく、十分に着れる服は
  赤十字に寄付。


・ ちょっと古くなった服は、近くの
  衣類専用のリサイクルボックスに。


・ 色が褪せていたり、人に譲れない
  ような物は廃棄


このように分けます。


そして引き出しの中。

ここは今まで整理したことがないので、
先程の電子辞書のように、いつ買ったか
忘れている物もあるでしょう。
初代携帯も入っているかも・・・
携帯の中に写真が入っているので
残っていると思います。

この携帯の写真、充電すれば
見れるのかどうかわかりませんが・・・。

タイムカプセルを開けるような
心境
です。

そうすると・・・この引き出しを
開けたときのことが容易に想像できます。
懐かしい物を見る度に、その当時を
思い出し、手が止まってしまうのです。

でも今回は、もう残さずに廃棄。
どうしても残しておきたい物は
写真に撮った後、廃棄します。


でも、それも日が経てば見なく
なると思うのですが・・・。


不要なものを手放し、整理された空間でストレスフリーに


今日始めようと思った理由ですが、
今日から夫が 3 日ほど、留守にします。
バイクでフランスを周るようです。

夫と私は生活は別々ですが、やはり
夫がいると、思うように動けないときが
あります。

私はやり始めると、時間を気にせず
夜中になっても続けてしまう癖が
あります。
かえって夜中のほうが、やる気が
出ることも・・・

でも夫がいると、さすがに夜中に
家具を動かしたり、大きな音を出す
ことは避けなければなりません。

するとそこで中断せざるを
得ないのです。
それが今日からいないので、昼間
手を休めても、その後続けることが
できます。

この機会を逃しては、今度いつ
できるか、わかりません。

私は旅行から帰ってきて、身の周りに
物が溢れているのを見て、片付けたい
と思っていました。

私はやりたいと思ったら、すぐに
取り掛からないと気がすまない質。

でも、できない状態が続くと、今度は
やる気が失せてしまい、取りかかれる
状態になってもやらなくなってしまう。

ですから、ひとりになった今が
チャンス。
多分今日は夜中になっても、家の中は
散らかっているでしょう。

すべて片付いたら、床を拭いて
掃除機をかけます。

掃除機はさすがに隣の家にも響くと
思うので、夜中になってしまったら
かけません。
その場合は、明日の午前中にかける
ことにします。

このように書いていたら、すぐに
取りかかりたくなりました。

・ 断捨離をしてスッキリする

・ 不要な物は捨てて、ストレス
  フリーになる


このように思っている今この時が、
始めるとき。

今から買い物に行ってきます。
ワインも 1 本買ってくるつもりです。

部屋がきれいになって、スッキリ
したら、ワインをあけて乾杯!
多分ワインがとても美味しく感じる
ことでしょう。

断捨離後



買い物を済ませれば、もう外に出る
必要は無し。
一人なので気をつかうこともなく、
好きなように片付けられます。

長旅が片付けに影響するとは思っても
いませんでしたが、身の周りを見直す
いい機会
になったようです。




” Amazon ” で書籍を出版しています。
「Unlimited会員様」は、すべて無料
お読みいただけます。

Kindle 著書紹介

『Kindle Unlimited』に登録すると、

・初回 30 日は無料お試し期間

・200 万冊以上の書籍が【読み放題】

無料お試し期限が切れる前に解約すれば、
料金はいっさいかかりません。

どうぞ こちら からご覧くださいませ。

タイトルとURLをコピーしました