歳をとって醜くなる人とそうでない人

なんでそんなこと言えるのかな~

なぜ??



なんでそんなこと言えるのかな~」
と思う人に会ったことありませんか?


これはなにも年寄りだけではありませんが、
歳を取ると、よりひどくなるようです。

「醜くなる」というのは、顔ではなく
内面的なことを言っています。

まぁ、内面が醜くなると、顔にも表れて
くるので、まるっきり関係なくもないとは
思いますが・・・。

最近「視野が狭くなると、心も狭くなってくるんだろうな~」
と思うことがありました。



現在、フランスは毎日 雨続きです。
地域によっては、大雨の影響で 1 ヶ月以上も
家の中は浸水状態


地下室など、水位が 1 メートルに達しています。
1 階は浸水のため居住できないので、2 階
に避難している人達も多くいます。

街の中では、救助や行き来にボート
使っていました。
もちろんそこは、以前は道路だったところです、

そのような状況を見て、出た言葉。
いまいましそうに「また保険代が上がる」

確かに保険代はあがるでしょう。
でもこのような状況を見て、そんな言葉が
出てくることにビックリ。



また、体調を崩して体重が大幅に減って
しまった友人
の話をしたところ、
「その体重は小学生並み。コロナにでも
かかったら、すぐ死ぬよ
。」

ふつう、こんなこと言えますか?

「頭がおかしくなった?」って
疑ってしまいました。



歳を取るにつれ、自分のことしか考えなくなる人


このようなことを平気で言う人、確かに
以前から、そのような兆候はありました。

でも、ここまでひどくはなかったような・・・


たぶん若いうちは、仕事などで人とかか
わることも少なからずあるので、ときどきは
言葉に出す前に考えていたこともあったのでしょう。

でも、歳をとると人付き合いも少なくなります。
利害関係もなくなるので、人が傷つこうが
どう思われようが関係ない。

人を思いやる気持ちが、失せてしまうのでしょうね。

「もともと人のことを考えることはあまり
なかったが、それが完全になくなった」
といったほうが、あっているかもしれません。

そのような人はたいてい、ギブ&テイクでは
なく、テイク&ギブ。
それもギブの割合は、極端に少ないです。




お金にシビアな人は、歳を取るとよりひどくなる



特にお金にシビアな人は、歳をとると
よけいひどくなる
傾向があるようです。

若い頃から、お金を出さなければならない
シーンではシビアに振る舞ってきた人達。

食事会や飲み会で「自分はあまり食べて
いないから」と割り勘を渋ったり、端数まで
きっちり勘定する人。

このような人は歳をとるとよけいに
お金に対してシビア
になります。
また出したとしても、後でブツブツと文句が・・・。

こんな文句を聞いたら、楽しかった気分も
一気に冷めてしまいますよ。


一般的に年金生活になれば、切り詰める
ことも多いです。
仕事をしていたときのように、お金を
使えません。

でも歳をとると、必要なものも減って
きますので、出費も減ってきます。

会社勤めなら、それなりに衣類にも
お金がかかりますが、家にいるぶんには
そうかかりません。


それでも、年金暮らしということが
のしかかっているのでしょうか。
だからよけいシビアになる。

そうなると、心も病んでくるのでしょう。


人とのつきあいには、お金がかかります。
食事に誘われることもあるし、家に招待され
れば、それなりに手土産も必要です。

またみんなで集まった後に、
「これからレストランで食事をしよう」
と急に決まったときなど、そのたびに断って
いたら、誘ってくれる人もいなくなります。


人と付き合わないと、ギブ&テイクという
ことも必要ありません。


そうなると考えるのは、自分のことだけ
またお金にシビアな人は、他人の生活を見て
妬む人が多いです。


少し前になりますが、ある有名なテレビスターの
スピーチを聞きました。

彼は小さい頃から、サバイバルで生きてきた
らしく、その結果、自分のことしか考えな
かったようです。

長年このような考えで生きていると、
「”私達” ”コミュニティ” という言葉は、
心に入る隙がない」と言っていました。

彼はその後、それが間違っていたとわかり、
今は変わっています。


でも彼の言うとおり、長年お金を使わない
ように、お金を貯めることだけにフォーカス
して生きていると、ギブの精神は、心に入る
隙がなくなる
のでしょうね。

心が病んできます。
その結果、人のことを考えず、思ったこと
をそのまま口に出す。
その言葉によって、相手が悲しもうが、
相手の気持ちを損ねようが、いっさい関係
ないのです。

関係ないというより、「相手のことなど
考えていない」
からですが・・・。


たまに場所も考えず、大声を出して、
文句を言っている年寄りを見かけますが、
あの人たちも、付き合いがなくなって
自分のことしか考えない生活に慣れて
しまったのでしょう。


歳を取り付き合いが減ると、視野が狭く
なり、心も狭くなる


性格にもよりますが、やはりある程度外に
出て、人とつきあうことが大切だと思います。

でもお金にシビアな人は、そのお金への
執着心を変えないと、同じかもしれませんね。




”Amazon” で書籍を出版しています。
「Unlimited会員様」は、すべて無料
お読みいただけます。

書籍紹介

『Kindle Unlimited』に登録すると

・初回 30 日間は、 無料お試し期間

・200 万冊以上の書籍が【読み放題】

無料お試し期間が切れる前に解約すれば、
料金はいっさいかかりません。


どうぞ こちら からご覧くださいませ。

タイトルとURLをコピーしました