時間は大切に・目標を持つと人生が変わる

同じ観光でも、目的があると見方が変わる

6 ヶ月間、今までと違う日常を過ごしてきました。
そのおかげで、たくさんの気づきを得られました。
私のこれからの人生は変わると思っています。


最初の 3 ヶ月はオーストラリアのシドニーに滞在。

着いてすぐは、

「3 ヶ月いるのだから、時間は十分すぎるほどある」
このように思っていました。
でも、時間は飛ぶように過ぎて行くのです。

また・・・初めての国、まして英語圏。
そして、娘との同居。
ホテルの 1 室で、ふたりで暮らす。

娘は仕事をしているので、こちらが娘の日常に
合わせることになります。
慣れるまでに、時間がかかったことは確かです。

最初の 2 週間は、本当にアッという間でした。
ある程度街にも慣れて、落ち着いてきた頃、
あちこち散策しました。

ブログを書き始めたのも、この頃です。
ブログのために写真を撮ったり、ネタ探しの
ためにと、ふつうの観光よりも注意深く
見ることができました。

カメラを持ったコアラ


やはり何をするにも目的があると違います。
私は今まで観光地に行っても、あまり
周りませんでした。

興味のあるところをいくつか絞って、そこ
だけは行くのですが、「ここに来たからには
すべて見よう」という気持ちが起きないのです。

これが夫と違うところでもあり、ふたりの
旅の仕方の違いとなっています。

それよりも見たいところをじっくり見て、
お気に入りの場所を見つけたら、そこで
のんびりするのが好きです。

でも今回は、ブログを書くと言う目的があり、
いろいろ見て周りました。
今迄と違った視点で観光ができて、よかったです。



目標があると上達が早い!



目的があると、何事も上達します!
いつもは写真もそれほど撮らないのですが、
今回はブログのおかげで、写真の量が
とんでもなく多くなりました。

同じような写真も何枚かありますが・・・

でもそのおかげで、写真の撮り方も何となく
マシになった
ようです。
娘に言わせると、前より良くなったとのこと。
自分でもそう思います。
もちろん、まだ???の写真もありますが・・・。


そしてもうひとつ。
英語力です。

シドニーに着いたばかりの頃は、英語が
話せませんでした。
長年英語は使っていませんでしたし、
簡単な英語でも、すぐに口から出てこない
のです。

そのうえ、オージーイングリッシュです。
テレビの英語はまだ聞き取れる単語があるのですが、
街の中で耳に入ってくる英語。
アジア系の人が喋っていると、「今の中国語?」
なんて思ったことも・・・。
現地の人が話す英語が、まったく聞き取れない。

意味がわからん!

ネイティブでしたら、問題ないでしょう。
でも英語が堪能な人でも、聞きづらい英語だと
言っていました。
そんな英語、私が聞いてもわかるわけがありません。

ですから最初に滞在した 3 ヶ月は、あまり人と
話すこともなく過ぎていったのです。

このようなことから、「英語を流暢に話したい!」と
つくづく思いました。


そして、日本に来て 2 ヶ月ほど滞在していましたが、
その間、書店で英語の問題集を買って勉強しました。
「高校基礎英文法パターンドリル」
簡単な英語から始めました。

というのも、今迄英語の教材を買ったりして
何度かトライしていますが、たいてい 3 日坊主。
続いた試しがありません。
いろいろ試しましたよ~。

ただ今回は、この問題集を 3 周しました。
問題集 1 冊終了したこと自体、初めてですが、
3 周です!
自分で褒めてあげました。

これは目的があったからに違いありません。
日本からまたシドニーに戻って、2 週間ほど
滞在することになっていました。

そのときまでに、

「少しは意思疎通がしたい」

「人と会話したい」

このように思っていたのです。

そしてシドニーに着いたら・・・。
そう 急にペラペラにはなりませんが、
なんとか自分の言いたいことを伝えることが
できました。

以前は自信がなかったので、いちいち娘に
ついてきてもらっていたのです。
今回は、娘の時間に合わせなくても
自分で店頭に行ってやりとりができましたし、
ホテルの人とも前より話すことができました。

最初にいた 3 ヶ月よりも、今回の 2 週間の
滞在のほうがより楽しかったです。



目標を持つことの重要性


今迄の英語の勉強。
失敗した理由はただひとつ。
「なんのために英語を勉強するのか?」
という目的がなかった
のです。

当然、モチベーションも下がり、そのうち
飽きてきます。
やらない理由を探して、自分に言い訳したり・・・。


それが今回は目的があったので、続けることが
できました。

そして結果は・・・シドニー滞在が楽しくなった。

やはりモチベーションが上がれば、やる気が
でます。
モチベーションを上げるには、目的が必要です。
「なんのために、英語を勉強するのか?」

今は英語をもっと勉強したいと思っています。
そうすれば、私の夢である『海外ロングステイ』
がより楽しめます。


今回の旅行は、いろいろな面で勉強になりました。
フランスでいつもと同じように生活していたら、
多分このような気持にはならなかったでしょう。

私には今、目標があり、
来年、成し遂げたいと思っています。

そのうち、カミングアップします。


ここであなたに質問です。
「あなたのやりたいことは、何ですか?」
もし答えがすぐに見つからなかったら、
マンネリ化した日常からちょっと離れてみると
見つかるかもしれませんよ!

心の中に仕舞い込んで忘れていたことが、
出てくるかもしれません。

私は中学のとき、アメリカに住みたいと思って
いました。
中学のときは、英語の成績もよかったのですが、
高校になって英語の先生が合わず英語嫌いに。
それから、この夢は完全に忘れていました。

でも今回それを思い出し、シドニーに行くときは
サンフランシスコ経由にしたのです。
トランジットで時間を取ったにもかかわらず、
残念ながら、街には行かれませんでしたが。


自分のやりたいことを見つけると
生活にハリが出てきますし、
充実した幸せな人生を送ることができます!

充実した毎日を!



あなたも自分の夢に向かって、1 歩踏み出して
みませんか?

1 歩踏み出すなら、少しでも早い方がいいですよ!
時間は待ってくれません。



” Amazon ” で書籍を出版しています。
「Unlimited会員様」は、すべて無料
お読みいただけます。

Kindle 著書紹介

『Kindle Unlimited』に登録すると、

・初回 30 日は無料お試し期間

・200 万冊以上の書籍が【読み放題】

無料お試し期限が切れる前に解約すれば、
料金はいっさいかかりません。

どうぞ こちら からご覧くださいませ。



様々な資格学習が1078円でウケホーダイ!【オンスク.JP】

タイトルとURLをコピーしました