毎日楽しく過ごせる “おまじない”

心に余裕を持つメリット


視点を変えて、物事を多角的に見ると、
毎日が楽しくなります!



フランスは毎日、雨降り。
メテオ・フランス(フランス気象局)による
と、27 日間 毎日 雨が降り続いています。

今年は 1 月から 2 月にかけて、 32 日間も
雨が降らず、記録を更新。
その後は猛暑のせいで、川が干上がったり、
以前のブログでご紹介したように、湖も
底が見えている状態でした。

それが今は、あちこちで洪水です。
私は雨が嫌いで、雨の日はなるべく外出は
避けている
のですが、こう毎日雨だとそうも
いきません


パソコンの前に座ってばかりいたら、
また足が弱ってしまいます。

そう思ってはいるのですが、やはり雨の
ときは出たくない。
毎日外を見ては、うんざりしていたのです。


それが今は、雨降りでも外に出るのが
楽しく
なりました。
そのきっかけとなったのは・・・。

ある朝、起きて外を見ると、雨が降って
いませんでした。
もう何日もウォーキングをしておらず、また
家の中でエクササイズをするわけでもないので、
完全な運動不足。

そこで雨雲は広がっているので、傘を持って
家をでました。
「どうか雨が降りませんように・・・」って
祈りながら。

でもすこし歩いてると、ポツポツと雨が
降ってきたのです。

「ここから引き返そうか、それとも
このまま歩こうか」と悩みましたが、
すでに家を出ているので、傘をさして
そのまま歩いていきました。

すると気が付いたのです。
傘にあたる雨音が心地いいことを・・・。

ポツ、ポツ、ポツ が ボツ、ボツ、ボツッと
なったり、またポツ、ポツ、ポツと変わるんです。
それがリズム感があり、聞いていて楽しい

そのとき、「トトロ」のある場面を思い出しました。

“さつき” と “メイ” が、初めて “トトロ” に
会った場面です。
ふたりがバス停で父親の乗ったバスを待っていると、
雨が降ってきます。
傘に雨があたる音が響きます。
ポツ、ポツ、ポツ。

私も子供のときは、この音が好きだった
ような・・・。
雨が降ると、雨靴をはいて傘を持ち、
外に出て行った記憶があります。

そう考えたら、雨も楽しくなってきたのです。
雨は降ったりやんだりしていましたが、
いつものコースを周って帰ってきました。

ただ小雨だからよかったのですが、さすがに
どしゃぶりのときは、このように思わないと
思います。



観察眼を磨く


多角的に人を見ると、今までと違った視点で
人を見ることができます。
観察眼が磨かれます。

じつは、インターネット回線を変えました。
以前のブログに書いていますが、取り付けが
終わって 1 週間近く経つのに、相変わらず
とても遅い。

ときには以前より遅く、インターネットに
繋がらないのです。

画面の中央にクルクルと表示が出るだけ。
画面がちっとも変わらない。

そのことに関して私が文句を言っても、
ムッシューは、我関せず。

というのも、ムッシューのパソコンは 1 階で、
ボックスのすぐそば。
インターネットが遅くても、まだふつうに使えるのです。

ただ私がパソコンを使っている場所は 2 階で、
それも家の中で 一番電波が届きにくいところ。

それが昨日今日と特に遅く、ADSL並み。
そこで以前買っておいた、中継器を取りつける
ことにしました。
それがまたなかなかうまくいかず、そのため
2 日もブログの更新ができなかったのですが・・・。


私が苦戦しているとき、うちのムッシューは
「そのうち繫がるようになるんじゃない?」
なんて呑気なことをいっていたのですが・・・。


ところがあることが発覚してから、ムッシューは
鬼のようにブロバイダーに電話をかけまくっていました。

その理由は、ストリーミングができない。
ムッシューは、テレビとストリーミングが大事。

私はパソコンとWIFI が大事。
興味の対象が違うのです。


そのストリーミングが出来ないとわかったら、
「知っていたらこの回線に変えなかった」
「料金は高くなったのに、なぜ出来ない」と
文句タラタラ。


私がなんとか中継器を設置して、「少しは
まともなスピードになったよ」と、その繋ぎ方を
教えたのですが、どういうわけか、ムッシューの
デバイスには、高回線のSSIDが表示されない。

ですからいつもは私の部屋にはあまり来ないのに、
何かある度に部屋に来ていました。
私もそれほど詳しくはありませんが、まだ
ムッシューよりも知っているので・・・。

それでもケーブルのことや設置場所のことを
言っても感心はなく、電波がよく入らないの
は私の部屋なので、「何か購入するのは私の
勝手」という意識です。

もちろんムッシューが私の部屋に来るのは、
文句を吐き出すためでもあるのですが・・・。



そのムッシュー、今は、文句もおさまって
います。
スピードはまだ満足いくようなスピードでは
ないのですが、中継器のおかげか、まあ
まあのスピードが出ています。

そのうえ別のテクニシャンから、
「ストリーミングができなくなったわけでは
なく、今までと違い、保存先がクラウドに
なっただけ」と聞いたからです。

これでムッシューの問題はなくなったのです。
私はまだ苦戦中ですがね。
インターネットがまだまだ遅いので、クル
クルが止まらないときがあります。


このようなことがあって、あることに気が
付いたのです。

私が問題を抱えても、ムッシューは自分に
あまり関係がないことは我関せず。
常にこうでした。

以前はその態度がいちいち癇に障りましたが、
「この人はそういう性格なんだ」と思ったら、
何も感じなくなりました。

またこの前、ムッシューから私に返金が
あったのですが、返金後の言葉が「たま
には風呂を掃除しておけ」。

エッ、そうしょっっちゅうはしていませんが、
それでもしているんですが・・・。
それではムッシューは毎回掃除しているか
というと、掃除したのはこの何十年の間で、
数えるぐらい。

このお金ですが、私が気づかなければ
「ラッキー」と思っていたのかもしれない。
でも、気づいてしまったのです。

お金に執着がある人なので、なにかひとこと
言わないと、気がすまなかっったのでしょうね。



これも「そういう人間なんだな」で
気にしないことにしました。

他にもいろいろありますが、すべて
書いていくと、このブログがそうとう長く
なってしまうので、ムッシューに関しては
この辺でやめておきます。

・ムッシューが放つ、心無い言葉。

・なにかやってあげても、思うような言葉が返ってこない。

今迄は、このようなことに、「カチン」と
来ていましたが、
「見返りを期待しているわけではないのだし。」
と思うことで、流せるようになりました。



日頃のルーティンを変えたら・・・

心に余裕



私の毎日のルーティンは、決まっています。
ウォーキング、朝食、小さな用事、ブログ書き。
こうしてたいていは、お昼になってしまいます。

ですから買い物は、午後行きます。
それが昨日、このルーティンを崩しました。

というのも、毎日雨です。
早朝は雨が降っていましたが、9時過ぎから
太陽が出てきました。

天気予報では、現在 我が家のある地域は
オレンジの警報。
大雨の恐れがあるとのことです。

大雨ですと、傘の雨音など楽しむ余裕も
なくなります。

そこで買い物と行かなければならないところが
あったので、朝食を済ませたあとに出かけました。

スーパーはすいており、道路もすいていました。

そこで、気が付いたのです。
「なにも毎日のルーティンを守る必要は
ないのではないか」


「やることをやればいいのであって、天気が
よければ午前中に買い物に行ってもいいし」と。

私は自分でも思うのですが、へんなところで
固執するクセがあって、今迄やっていたことや、
今迄やっていた順番を変えるという、簡単な
ことがなかなかできないのです。


一種の役目みたいに感じてしまうのですね。
別にブログは午後書いてもいいし、買い物だって
必要なら午前中に行ってもいいわけです。

ただ午後になると、それなりにやることが
あるので、ブログは午前中のほうがスケジュール
的にはいいのですが、ある程度は柔軟性を
持ってもいいですしね。


「多角的な視点」「違う視点で見る」と、
内面的に大きな変化が起こります。

「これは、こうあるべき」という固定観念を
手放すことができます。

その結果、気持ちのよい人間関係を築きやすく
なると同時に、心にも時間的にも余裕が
生まれ
ます。

『ポジティブ思考』は、人生を豊かにします。

今、また雨が降っています。
雨雲がいっぱいに広がっているので、今日も
1 日雨でしょう。

今日は出かける用事はありませんが、もし
出かけるにしても、傘にあたる雨音を
楽しみに出て行くと、雨の日も楽しく
なりますね。




”Amazon” で書籍を出版しています。
「Unlimited会員様」は、すべて無料
お読みいただけます。

書籍紹介

『Kindle Unlimited』に登録すると、

・初回 30 日間は、 無料お試し期間

・200 万冊以上の書籍が【読み放題】

無料お試し期間が切れる前に解約すれば、
料金はいっさいかかりません。


どうぞ こちら からご覧くださいませ。


タイトルとURLをコピーしました