ツイッターから離れて気が付いたこと・ストレスフリーになった

他人の評価や承認に過剰に依存していませんか?



しがらみから解放されると、
自己肯定感が高まり、
真の幸福が見つかります。



7 月 1 日からツイッターに閲覧
制限がかかりましたね。

この閲覧制限のせいで、楽しみを
奪われた人も多いと思います。

イーロン・マスク氏はツイートで
「友人や家族に会うために携帯
電話から離れよう」とツイート
しています。

いいね!



あなたもこれをきっかけに
見直しをしてみてはいかがでしょう。


私は去年まで、ツイッターは生活の
一部になっていました。

「いました」というのは、今は
ツイッターはほとんど見ない
からです。

そのせいで、精神的に楽になり、
時間を有効的に使えるように

なりました。


私は現在でも、ツイッターの
コミュニティに入っています。

でも現在ツイートはしていませんし、
投稿もほとんど見ていません。



返報性の法則とは?




私がこのコミュニティに入った理由は
書籍を出版していたからです。

他の人の作品を読めば、自分の書籍も
読んでもらえます。

これは「返報性の法則」と呼ばれています。
『相手から何かを受け取ったときに
「こちらも同じようにお返しをしないと
申し訳ない」という気持ちになる心理
効果
のことです。

自分の書籍を読んでもらうために
他の人の作品を読んで、レビューを書く。
もちろん自分の勉強にもなります。

でもこれってけっこう、時間がかかる
のです。

1 日の時間というのは、決まって
います。
時間に余裕がないにもかかわらず、
他の人の書籍を読まないといけない。

読むだけだと読んだことをわかって
もらえないので、レビューを
しなければならない。

夜、眠たい目をこすりながら
読んでいたこともしょっちゅう
です。

眠い~!


以前は、このような生活が当たり前に
なっていました。
自分の書籍を応援してもらうため
には、必要なことだと思っていた
のです。


このコミュニティの人達は、みんな
意欲旺盛で、彼らの投稿を見て
「自分も頑張ろう」と思って
いましたから・・・。



ストレスが無くなった!



でも今年の始め、シドニーに着いたら
インターネットに問題が・・・。
それでもできる限り、ツイートしたり
返事を書いたりしていました。

それが、今年の 5 月からどういう
わけか、タイムラインが更新されなく
なったのです。

ツイッターは見れないし、ツイートも
できません。
自分では何もできないので、しばらく
ツイッターから離れていました。

すると、ストレスが無くなったのです。

万歳!




今迄は、

・ リプライをしなければ・・・

・ フォロワーさんが新たな作品を
出版した。それを読まないと・・・

・ 最低でも 1 日 1 回はツイートを
しなければ・・・

このように思っていたので、それが
ストレスになっていたのです。
でもツイッターから離れたことで、
このストレスが無くなりました。

タイムラインが見れないので、
自分に言い訳ができたことが
きっかけになったのですが・・・。


フランスに戻ってきてから、
タイムラインは以前同様、見る
ことができます。

タイムラインが見れなかったのは
通信環境のせいだったのでしょう。
でも・・・
今はたまに投稿を読みますが、
ツイートはしていません。

そして読みたい本があれば、その
本を読んでいます。

リプライは返しますが、最近は
ツイートもしていないので、
その必要もなくなりました。

結果、精神的に余裕が出てきた
のです。

コミュニティに入れば、それなりに
効果があります。
でもそれと反比例して、ストレスを
溜めてはいけません。

コミュニティで成果をあげている人は
もちろんいます。
人によって合う合わないもある
のでしょう。

以前はストレスが溜まっているとは
実感していませんでしたが、
今ツイッターから離れてみて
わかりました。


最近見た投稿で、このように呟いて
いる人がいました。

「閲覧制限にあってわかったこと。
今迄は読みたい本があっても、それを
置いて他の人の作品を読んでいた。
また早くリプライを返さないと
とこだわっていた。
でもこれは間違いだった。
これからは自分の好きな本を読み
自分のために時間を使う」

たぶん、このツイートに同感した
人も多いと思います。

『返報性の法則』は大事ですが、
自分にとってストレスになって
しまっては何にもなりません。



私達が生活する上で、切っても
切れないものに、「しがらみ」
いうものがあります。

・行きたくなくても誘われたから
には、行かなければならない


・自分にメリットはないけれど
つきあわなければならない


これらはストレスにしかなりません。

充実した毎日を送るには、なるべく
ストレスを溜めないこと
です。

でも生活していれば、それなりに
ストレスは溜まります。
なら、それをできるだけ排除する。



豊かな人生を送るための鍵



「しがらみを捨てて、自分と向き合う」
これがストレスを無くす方法
だと
思うのです。

しがらみから解放されると、次のような
メリットがあります。

・自由な時間とエネルギーの増加

返事を書かなくてもよくなり、
他人の作品を見る必要もありません。

これにより、自分の興味や情熱に
集中し、自分自身の活動に時間と
エネルギーを注ぐことができます。


・ストレスの軽減

プレッシャーが無くなるため、
自分自身と向き合い、自分の
意見や感じ方を大切にすること
ができます。


・創造性の向上

他人の意見や期待にとらわれる
ことなく、新しいアイデアを
生み出すことができます。


・自己成長と自己認識の向上

自分自身との対話や内省に時間を
割くことができます。
真の自分を受け入れることも
可能です。


・幸福感の向上

他人の承認や外部からの価値の
基準に縛られず、自己肯定感を
高めることができます。


私は今、自分のやりたいことを
優先しています。
そのため、ストレスはそうとう
軽減しました。

時間は有限です。
特に私のような高齢者になると
やりたくてもできないことも
出てきます。

年齢を重ねるにつれて、人生を
充実させることの重要性が増して
きます。

ストレスが溜まると、違った考え方を
することはできません。
ストレスが減れば、余裕が生まれます。

例えば、
容器が満杯だと何もできませんが、
ある程度の余裕があれば、
中を覗くこともできますし、
中身を変えることも可能です。


ストレスを最小限に抑えながら、
やりたいことに取り組む。

これが『豊かな人生を送るための鍵』
となるのです。

幸せの鍵


もし、あなたがSMSに縛られて
いたら、これをきっかけに、
見直してみませんか!

ちょっと距離を置くだけで
精神的に余裕が生まれます!


” Amazon ” で書籍を出版しています。
「Unlimited会員様」は、すべて無料
お読みいただけます。

Kindle 著書紹介

『Kindle Unlimited』に登録すると、

・初回 30 日は無料お試し期間

・200 万冊以上の書籍が【読み放題】

無料お試し期限が切れる前に解約すれば、
料金はいっさいかかりません。

どうぞ こちら からご覧くださいませ。


タイトルとURLをコピーしました