新たな一歩・つきあいをリセットして心を解放

リセットするということ



「つきあいをリセット」
こう聞くとネガティブな意見を
言う人が多い
です。

つきあいをリセットしても、
あとで後悔するだけ。


これらの行動は周りの人を混乱させる
だけでなく、本人のキャリアにも
大きな損害を与える。

付き合いをリセット



このように否定的な意見が多いです。
ほんとうにそうでしょうか?


最近、身近な人から
「つきあいをリセットした」
と聞きました。

理由を聞くと、「今まで先輩だからと
思って我慢してきたけれど、もう長い間
仕事の関係は無いし、ここいらが
限度かなと思って・・・」と
いうことでした。

その先輩と言われる女性は、彼女の
仕事上の先輩に当たる人。
仕事も教わったし、日本人同士と
いうことから、先輩が退職してからも
つきあっていたようです。

でも以前から何かと用事を言いつけ
られたり、断り切れないこともあった
そうです。

こちらの人なら、自分が嫌なことは
すぐに断ります。

相手が先輩でも同じです。
でもそこが日本人。
嫌だと思っても、なかなか断れない。

先輩もそこはわかっているので、
現地の人には頼まず、彼女に頼む
のだそうです。

彼女はフランスに住んではいませんが、
じっさい、このようなことは日本人
社会ならどこの国でもあります。
もちろん、フランスでもあります。

その彼女がリセットした先輩の家は、
車ならそう遠くなく、だから何かと
用事を頼まれるとのこと。

今迄はそれでもその先輩と出かけたり、
買い物も頼まれれば行っていたようですが、
彼女ももう歳。
仕事から帰ってくるとグッタリすることも
多く、先輩から頼まれる度、気が重くなって
いたようです。

ある日仕事がとても忙しく、疲れて帰って
きたときに先輩から用事を頼まれたそうです。
あまりにも疲れていたので断ったら、
ひどいことを言われたようで、「その一言で
この先輩との関係は終わりにしようと
思った」このように話していました。

先輩はもちろん彼女よりも年上。
車の運転も好きではないようですし、
歳と共に動くのもおっくうになる
のでしょう。
でもそれなら、それなりの感謝の
気持ちがないと、人は離れて行きます。


彼女が言うには、「私ももう歳だし、
自分のことでせいいっぱい。
やってあげたいと思うことはあるけれど
体がついていかない。
彼女との関係をリセットして解放
された気分

と言っていました。



自分らしく生きるために『リセット』が必要なことも



とかく日本人は、心に思っていても
なかなか口に出しません。


私もそうです。
また私の場合、家庭環境のせいで
幼い頃から自分の気持ちを封じ込めて
きたせいで、よけいそのような傾向が
強いです。

リセットも必要



でもフランスに住んでから、日本人と
接する機会が減り、この性格も
少しずつ変わってきました。


こちらで生活するには、このような
性格では損しかありません。

こちらの人は、思ったことはすぐに
口に出します。
そこで意見交換が行われるのです。

この時に黙っていると、承諾したと
いうこと
になるのです。
あとでモヤモヤした気分になっても
それは言わない自分のせい。


「もう少し、相手の気持ちを察しても
いいんじゃない?」と思うことは
しょっちゅうありますが・・・。


心の健康と自己のケア



『人間関係リセット症候群』というのが
あるようです。

その名のとおりある日突然、
ゲームをリセットするかのように
人間関係をリセットしてしまう
心理状態
のことを言うのだそうです。

・ 仕事をやめて転居

・ SNS等のアカウントを削除して
 周囲との連絡を絶つ。

周囲の人間関係をバッサリと
切り捨ててしまうのです。

これが相手に何も告げず、このような
ことをしたなら、問題だと思います。

やはり相手には、それなりに伝える
べきでしょう。

上記に出てきた彼女。
先輩にその旨伝えたかどうかは
知りません。
私が踏み込む領域ではないので・・・


『リセット』この言葉はゲームを
連想させ、軽く考えてしまいがちですが、
人によっては必要なことだと思います。


自分を抑え込んでその人に合わせても
気が重くなるだけ。
それが続くと、気が滅入って鬱の原因に
なる可能性も
あります。

もちろん人付き合いは大事です。
当然自分の思うようにばかりは
いきません。
ある程度の我慢は必要です。

こちらの人みたいに、思ったことを
考えもなくすぐに口に出せば、喧嘩に
なることもあります。
フランス人、すべてがそうだと
いうことではありませんよ!

日本人の精神として、「思いやり」
と言う言葉が挙げられますが、
自分が壊れてしまっては、元も子も
ありません。


そうは言っても若いうちは仕事も絡み、
なかなか思うようには言えないでしょう。

でも歳を取ったら、なるべく穏やかに
毎日を過ごしたいもの。
自分の気持ちを抑えて、無理やり
つきあうことはないと思うのです。

もちろん、感情を抑えることは
必要です。
巷でよく言われる「キレやすい老人」
にはならないでください。


周りの人間関係を見て、自分に
マイナスになる人を排除することは
時には必要なことではないでしょうか。

電話がかかってきたり、連絡がある度に
「フゥ~ッ!」とため息をついて
いませんか?

そのような人はリセットして、新たな
人間関係を築くほうが、心が解放されますし、
この先楽しく過ごせるのではないかと思うのです。

心が解放されるリセットとは



歳を取ると人付き合いの範囲も
狭くなりますが、その気になれば
出会いの機会はいくらでもあります。

・ 同好会やクラブ

・ スポーツジム
(体も鍛えられます)

・ バス旅行
 (気軽に行かれます)

バス旅行



・ ネットでチャット

その気になれば、このように
いくらでも機会はあります。
最初は勇気がいるかもしれませんが、
1歩踏み出せば、あとはスムーズ!

チャットなら無料のところも
ありますし、シニア専用のところも
あります。





” Amazon ” で書籍を出版しています。
「Unlimited会員様」は、すべて無料
お読みいただけます。

書籍紹介

『Kindle Unlimited』に登録すると

・初回 30 日は無料お試し期間

・200 万冊以上の書籍が【読み放題】

無料お試し期限が切れる前に解約すれば、
料金はいっさいかかりません。

どうぞ こちら からご覧くださいませ。

タイトルとURLをコピーしました