フランス版オレオレ詐欺

被害者は親、「私は騙されない」と思っている人ほど危ないです。



最近、フランスで『オレオレ詐欺』
多発しています。
ただ手口は日本と違い、電話ではありません

手段はSMSアプリ
ですから高齢の祖父母だと、ちょっと
むずかしいのでしょう。

チャットで文字入力が必要です。
ボイス入力という手もありますが、
高齢者でアプリを使っている人は、あまり
いないようです。

この詐欺、親の感性に訴えかけるのです。
そのため、子供からSOSのメッセージを
受け取ると、日頃はフェイクメッセージなど
に注意をしている親でも、ひっかかって
しまうのです。


それでは、フランスのオレオレ詐欺の手口、
1 例をご紹介しますね。


子供から SMSでメッセージが入ります。


「Salut(サルー)、ママン(パパ)、
スマホを紛失してしまった。

今、古いスマホでメッセージを
送っているけど、電話ができない。

What’sApp からこの電話番号に、
すぐにメッセージを送って。
電話番号 ✖✖✖✖✖✖✖

大事な話があるんだけど、この電話も
じきに使えなくなってしまうから、急いでる」。


親としたら心配になりますよね。
すぐにその電話番号に、メッセージを
送ってしまいます。

そこでチャットで対話をするのですが、
あとは、日本のオレオレ詐欺と同様、
「急にお金が必要になった」などと、送金
を頼まれます。

自分の子供と話をしていると信じ込んで
いるのですから、疑いません。

銀行のカード番号を教えたり、たばこ屋で
買える支払いクーポンを買ってしまうのです。

たばこ屋で買える支払いクーポンは、相手に
その番号を伝えれば、受け取った人は現金に
交換できます。

その後、肝心の子供からはいっさい連絡はなく、
心配した親が子供に連絡を取って、詐欺だった
ことがわかるのです。




騙されるときの親の心理状態



現在フランスでは、SMS詐欺が蔓延しています。

郵便局 偽の再配達手続き
  URLをクリックさせる目的

郵便局 偽の荷物の支払い通知
  上と同じ

銀行 偽の警告
  振込目的


他にもまだあります。

日頃、このような詐欺に注意を払っている
人でも、この子供を装った詐欺の被害者に
なってしまうのです。

なぜ、このような人が騙されてしまうのでしょうか?

それは、我が子が助けを求めている。
このようにあなたの親としての感性に
訴え、不安を煽るからです。

冷静であれば気がつくことも、心が乱れて
いると判断できません。

いつもと会話の仕方が違っても
「危機的状況だから、いつもと違うのは
当たり前だろう」と間違った解釈をして
しまうのです。

そのうえ、「自分は詐欺などに騙されない」
日頃このように思っていたら、よけい
疑うことはしません。



詐欺師が用いるテクニック
次のとおりです。

  • 子供を装って、あなたの不安を煽る
  • 考える時間的余裕を与えない

我が子から困っていると聞いて心配な
うえ、急を要すると言われたら?

今はスマホさえあれば、すぐに送金でき
る時代。
あなたに、疑う時間を与えないのです。

あなたは、お金を送金します。
でもその後、子供からの連絡はありません。
心配になって、子供の電話番号に電話をすると、
紛失したはずのスマホに繫がる。

そこで「スマホは失くしたはず」
「でも今、その電話番号にかかった」と
矛盾に気が付くのです。

子供に「そんな電話してないよ」と
言われ、そこで騙されたと気が付く。
でもすでに遅し・・・。



今のところ、パターンは同じようですので、
SMSにて、What’sAppで違う電話番号に
かけるよう誘導されたら、疑ってみるほう
がよさそうですね。


今の若い人達は、固定電話を持っていない
人が多いです。

だから「スマホを失くした」と言われれば、
連絡する手段がないと思いがちですが、
あえて電話をかけてみることが、
詐欺の被害にあわない唯一の方法だと
思います。

それで繋がらなかったり、電話に出ない
場合心配でしょうが、ひとまず冷静に
なって、相手からあらためて連絡があるまで
待つ
ほうがいいかと思います。


私にも子供がいますが、大金が必要になる
ときは、前もってわかるでしょうし、
工面できないときは、これも前もって連絡
してくると思うのです。

明日必要とか、2 ~ 3 日中に必要になる
とか、ちょっと考えられないです。


それにそんな大事な話、チャットでしますか?
電話をしてくるのがふつうでしょう。

自分の電話が使えなかったら、友達の電話
を借りるとか、仕事場から電話するとか、
いくらでも手段はあるはず。


私は入力が遅いので、チャットは時間ばかり
かかってしまいます。
息子もそれを知っているので、まずチャット
ではそんなことは頼んでこないでしょうが。(笑)


でもいざというときのために、親子で
『秘密の合言葉』を作っておいたほうが
よさそうですね。


この子供を装って親を騙す詐欺
12 月に入って、急激に増えているようです。

そして「自分は騙されない」思っている人
一番詐欺にひっかかりやすいようです。





”Amazon” で書籍を出版しています。
「Unlimited会員様」は、すべて無料
お読みいただけます。

書籍紹介

『Kindle Unlimited』に登録すると、

・初回 30 日間は、 無料お試し期間

・200 万冊以上の書籍が【読み放題】

無料お試し期間が切れる前に解約すれば、
料金はいっさいかかりません。


どうぞ こちら からご覧くださいませ。



タイトルとURLをコピーしました