瞑想の驚くべき効果:認知症予防とスリムダウン

認知症予防には瞑想がいい

瞑想


「加齢による脳の機能低下の多くは、
瞑想で防げる」


このような結果が出ています。
瞑想を 1 回 15 分から 1 時間、一日に 1、2 回
実践するだけで、脳が活性化されるのです。

また瞑想で、痩せることもできるんですよ。♪

今日はこの瞑想(マインドフルネス)に
ついてご紹介しますね。


「年をとれば物覚えが悪くなり、頭の働きが
鈍くなるのは仕方ない」とあきらめていませんか。

じつは近年の研究で、「人の脳には加齢に抗する
底力がある
」ということがわかりました。

そのうえ、中年以降に高まる能力もあるのです。

脳が活性化



これは 1981 年、アメリカのハーバード
大学で、アイリーン・ルーダース博士
(Ellen Langer)が行った 24 歳から 77 歳
までの長期間瞑想実験でわかりました。

瞑想をした人は、脳の灰白質の減少が
抑えられました

瞑想には脳の老化を遅らせる作用がある
ようです。


【灰白質】

神経細胞の細胞体が密集する部分
人間の脳の正常な機能である
知覚、認識、思考、感情、運動などの
さまざまな活動に欠かせない役割を果たす。


また瞑想をすると、脳の劣化防止だけでは
なく、灰白質が増加することもわかりました。

これはハーバード大学のサラ・ラザール博士の
研究によって判明したことです。

25 歳から 50 歳の被験者を対象に、8 週間の
マインドフルネス・トレーニング
を行い、
その前後の脳を調べました。

その結果トレーニング後には、海馬、
後部帯状皮質、側頭頭頂接合部と小脳の
灰白質の濃度増加が確認
されたのです。

これらは、記憶処理、感情調節、自己言及性、
および物の見方に関与する、とても大切な領域です。

これでおわかりいただけたと思います。
脳を鍛えるには、激しい運動は必要はなく、
瞑想がとても効果的なのです。

やりかたはとても簡単。
意識を集中させる瞑想を 1 回 15 分から 1 時間、
一日に 1、2 回実践するだけ
です。



瞑想で痩せる

スリムで若々しい女性



瞑想で痩せることは、科学的にも証明されています。

ここでは『マインドフルネス』という
言葉を用いて書かせていただきますね。


瞑想とマインドフルネスは同じようで、
多少違いがあります。
簡単に違いを述べると、

【マインドフルネス】

今この瞬間に自分がしていること、
体と心の中で何が起こっているかを観察する
よう、自分を訓練すること。

【瞑想】

一般に静かな場所で行われ、特定のポーズや
姿勢をとり、練習の中で意識を深化させること。


「歳を取ると、痩せるのは難しい」
「何年もダイエットをしているけれど、
なかなか効果が現れない」

このような方、ぜひこの方法を試して
みてください。

歳を取ってから、マインドフルネスで
無理なく痩せた人はじっさいいます。

やりかたは、
『マインドフルな食事を実践』すること。



マインドフルな食事とは

  • 食事を意識的に摂ること

  • 食べる過程を楽しむこと

  • 感覚を強調する


これらによって、過食を防ぐことを重視するのです。
まず、現在の食習慣を見直してください。

・ 仕事帰りに、お気に入りのファストフード
  店に立ち寄る


・ 忙しかった後に、自分にご褒美として
  がっつり食べる


これらは本当に必要でしょうか?


マインドフルな食事の仕方は、

  • 食事に集中する
    テレビ、スマートフォンなどを見ない

  • 食べ物の選択
    新鮮で栄養価の高い食品を選び、過度に
    加工された食品や高カロリーの食事を制限する

  • 食事の過程を楽しむ
    食材の風味、食感、香りを時間をかけて楽しむ
    自然に食べる速度もゆっくりになり、過食の
    予防になります。

  • 満腹感を意識する
    食事中に自分の満腹感に注意を払いましょう。
    食べ物を摂りすぎないよう、食べる量を
    コントロールします。

  • 感情と食事の関連を理解する
    お腹が空いたから食べているのか、それ
    とも他の理由(ストレスなど)で食べて
    いるのかに注目する

  • 規則正しい食事を摂る
    食事を抜くと、体はサバイバルモードに入り、
    代謝が低下します。

    そしてその後に大量の食事を食べると、
    体が必要とする以上のカロリーを摂取する
    ことになり、余分なカロリーは体脂肪として
    蓄積される
    のです。

このように意識して食べることで、健康的な
食事ができますし、過食を防ぎます


食事の前に瞑想や深呼吸を行うことも、
自分の食欲や感覚を意識し、過食を防ぐのに
役立ちます。


歳を取ってから 10 キロ~ 20 キロ痩せた
人も実際います。

マインドフルネスの食事を取り入れることに
よって、食事を楽しみながら健康を維持できます。

1 回 15 分~ 1 時間、一日に 1、2 回の瞑想に
よって、脳の老化を遅らせることができるんです。


ぜひ、今日から実践してみませんか。
早くやればやるほど、効果も早くあらわれますよ!



【参照】
president.jp
femmeactuelle.fr
mindfulnessmeditationinstitute.org






”Amazon” で書籍を出版しています。
「Unlimited会員様」は、すべて無料
お読みいただけます。

書籍紹介

『Kindle Unlimited』に登録すると、

・初回 30 日間は、 無料お試し期間

・200 万冊以上の書籍が【読み放題】

無料お試し期間が切れる前に解約すれば、
料金はいっさいかかりません。


どうぞ こちら からご覧くださいませ。

タイトルとURLをコピーしました