健康と若さを保つには〇〇〇〇に!

眠れないときに効果的な癒しの音楽



昨夜、初めて『無の境地』というのを
体験しました。


『無の境地』とは、私個人の考えでは
このような状態のことを指します。

・ 深いリラックス状態
 心地よい静けさや平穏さを感じることが
 でき、心身の緊張が解けていく。

・ 思考の静寂
 思考の波が収まり、心の安定を感じる。

・ 周囲の音や匂いに敏感になる

無の境地



就寝前にこのような状態になったことで
昨夜は睡眠時間が短かったにもかかわらず
ぐっすり眠れました。

ここ、2,3 日朝起きても、すっきり
しなかったのですが、今朝は気持ちよく
朝を迎えることができたのです。

良質な睡眠は、身体の修復や再生にとって
重要であり、健康と若さを保つためには
何より必要
なこと。

睡眠不足が続くと、

・ 注意力と集中力の低下

・ 思考能力の低下

・ 情緒の不安定さ

・ 免疫機能の低下

・ 心血管リスクの増加

・ 身体的な疲労と回復不足

こんなにデメリットがあるのです。


でもなぜ、急に ” 無の境地 ”などと
言い出したのか、今から説明致しますね。

じつは、ここ 2,3日、” 無の境地 ” と
いう言葉にはほど遠く、リラックスが
まるっきり出来ていない状態でした。

そのため、帰国後は 10 時にはベッドに
入っていたのですが、今は 0 時過ぎ。
また前の生活に戻ってしまったのです。

それでも 6 時には起きてウォーキングを
していました。
ウォーキングをしている時は、気持ちがよく
すがすがしいのですが、日中、気を抜くと
眠くなってしまいます。

またこのような状態では、当然記憶力も低下。
勉強しても、いっこうに頭に入りません。

そして夜 10 時を過ぎると、テレビの前で
いつの間にかコックリコックリ。
気が付いてベッドに入ると、今度はなかなか
眠れない。

頭の中では、いろいろな考えが浮かんできます。
多分、一種の焦りもあったと思います。

じつは今、新しいことに挑戦しています。
だからいろいろ覚えなければならないのに、
一向に頭に入らない。

ですから、ベッドに入って何もしない
状態のときに、そのことを考えてしまう
のでしょう。

それで昨夜、リラックスするために
癒しの音楽を聞きながら、寝ることに
しました。


以前も音楽を聞きながら寝たことがあるの
ですが、イヤホンのせいか寝違えてしまい、
翌朝起きたら首が痛い!
1 日、つらかったです。

そのときから音楽を聞きながら、寝ることは
やめていました。

でも昨夜は必要だと思い、癒されるピアノ
曲を選んでみました。
タイマーは1時間にセット。

しばらくは何も変化はありませんでしたが、
音楽には癒されました。


無の境地に入ると・・・


やはり、いろいろな考えが頭の中を
よぎりましたが、音楽に集中して、
小鳥のさえずりを聞いていた
のです。
(ピアノと一緒に小鳥のさえずりが入って
いました)

それがしばらくすると、木の茂った森の中に
自分がいるような気がしてきた
のです。
木の上では、小鳥がさえずっています。

森の中



このようなイメージが湧くと同時に、
手足がズンと重くなるのを感じました。
「人間の体って、こんなに重いんだな~」
と思ったのを覚えています。

そして森の中を歩いていたのですが、
突然フワッと浮き上がった感じがしました。
残念ながら飛ぶことはできませんでしたが。

何故だか・・・天国に行った愛犬がそばに
いるのを感じ、一瞬 目が潤んだのも覚えて
います。



そのような状態がしばらく続いていました
が、そのうち寝てしまったのでしょう。
気が付いたら音楽は止まっていて、時計を
見たら 3 時でした。

イヤホンを外し、それからまた寝たのですが、
今朝、起きたらとても気分がいい。
ぐっすり寝た感じです。

0 時 40 分に音楽をかけて、
3 時には 1 度、目を覚ましています。

睡眠時間は、前日とほぼ同じ。
ただ前日は夜中にベッドの上からダイブ
したので、状況は正反対でしたが・・・。
(昨日のブログに書いています)


瞑想ができなくても大丈夫


もう 30 年ぐらい前になりますが、
ヨガを習ったことがあります。

そのときに瞑想の仕方を教えてもらい
ましたが、私は瞑想ができませんでした。
何かしら考えてしまい、頭の中を
カラッポにすることができなかったのです。

それで私には、「瞑想は無理」と
思っていました。

無の境地に入るには、瞑想が一番と
よく言われます。


それが・・・
瞑想ができなくても、” 無の境地 ” を
体験できたのです!



このように就寝前に完全にリラックス
すると、翌朝疲れが残りません。

良質な睡眠は、健康と若さを保つために
必要
です。

今夜も寝る前に、昨日の音楽をかけながら
寝るつもりです。

昨夜と同じ状態になるかどうかは
わかりませんが・・・

そこで昨日、音楽を聞きながら、どのような
ことをしたか、思い出してみました。


1. 選曲は、ピアノ曲。
 
聞いていたら小鳥のさえずりが入っていた。
 最初はさえずりが耳についたが、その後、
 そのさえずりがイメージ作りに役立った。

癒しの音楽


 

2. 手足は広げて伸ばしたまま。
 大の字の状態

 手のひらは上に向けて、リラックス。
 就寝時は足の脛がいつものように痛んだが、
 そのうち痛みが薄らいで感じなくなった。


3. いろいろな考えが頭に浮かんだが、音楽に
 集中した。



3.森の中を歩いているイメージが湧いてきた。
 
 小鳥の姿は見えなかったが、さえずりが
 聞こえる。
 そのうち、体が軽くなりフワッと浮いたような
 気が・・・。
 

その後、気が付いたら 3 時。
あとは先ほど書いたように、イヤホンを
外して再度就寝。
いつもは夜中に目がさめると、すぐには
寝付けないのですが、昨夜はすぐに
眠れました。

これを日中試しても、たぶん私は
できないと思います。

夜中なら部屋は、真っ暗。
何も見えず、雑音もなし。
聞こえるのは音楽だけ。

私にはこのような状態でないと
” 無の境地 ” になるのは難しいと
思っています。

” 無の境地 ” に入るには『瞑想』が
一番のようです。
瞑想は私には無理なので、 ” 無の境地 ” を
味わうのは無理だと思っていました。
でも・・・昨夜、初めて体験できました。

とてもリラックスできます。
ぜひ、あなたにもこの感覚を味わって
いただきたいです。


無の境地になると

・ 深いリラックスが得られる

心と体が深いリラックス状態に入るので、
心地よい静けさや平穏さを感じることが
でき、心身の緊張が解けます。


・ 思考の静寂

通常、日常生活では思考が絶え間なく
湧き出てきますが、無の境地に入ることで
思考の波が収まり、心の安定を感じます。


・ 感覚の鋭敏さ

感覚が鋭敏になります。
周囲の音や匂いに敏感に反応するように
なります。

じつは、お恥ずかしい話なのですが、
最近暑くなったので、羽根布団はしまい、
その代わりに軽いベッドカバーを出して
上掛けとして使っていました。

冬の間しまっておいたので、一度
日干しをしたのですが、その臭いを
強く感じました。

以前もその臭いは感じたのですが、
最近寝るときは足元に丸まっていたので
臭いは感じませんでした。

今朝、さっそく洗濯をしました。


・ 充実感や幸福感を感じる

心地よい安息や満足感が得られます。

すぐには体験できないかもしれませんが、
「そのうち、無の境地が訪れるだろう」
このように軽い気持ちでいることが大切です。


【焦って花は咲かず】

焦って行動すると、十分な時間や準備が
できないため、望む結果を得ることが
できません。

健康と若さ



” 無の境地 ” を味わいながら、
心身の健康と若さを保ちましょう!


眠るだけでいつもきれいな私 睡眠美容枕(リンクルフリーピロー)




” Amazon ” で書籍を出版しています。
「Unlimited会員様」は、すべて無料
お読みいただけます。

書籍紹介

『Kindle Unlimited』に登録すると、

・初回 30 日は無料お試し期間

・200 万冊以上の書籍が【読み放題】

無料お試し期限が切れる前に解約すれば、
料金はいっさいかかりません。

どうぞ こちら からご覧くださいませ。

タイトルとURLをコピーしました