小さな〇〇をするだけで、人生は好転する!

この一言で人生は好転します!

今日のブログは、スピリチュアル的な
ブログになります。

スピリチュアル的なことに懐疑的な方には
お役に立たないかもしれませんが、もし
信じて実践していただければ、きっと人生に
プラスの変化をもたらすことでしょう



「最近、ついてない」

「なにをやっても裏目に出る」

今、このように感じているあなた
それは、『負のスパイラル』に陥っている
のかもしれません。

「負のスパイラル」に陥って何もかも
うまくいかないと、精神的にとても苦しいですよね。

でも、ちょっとしたことを続けるだけで、
人生を好転させることができる
んです。


それは、とても簡単にできます。
感謝の気持ちを現わすこと

「そんなことで、こんな最悪な状態が
好転するわけないでしょ」
と思われた方。

あなたは、最近なにかに感謝したことが
ありますか?

たぶん、ほとんどないでしょう。
反対に、グチばかりこぼしていませんか。

口から出るのがグチばかりだと、
事態を悪化させたり、相手からの心象を
悪化させたりと、自己嫌悪のスパイラルに
陥って、悪い流れが長く続いてしまうのです。

反対に感謝の気持ちを持つと、しぜんに
「ありがとう」という言葉がでてきます。

「ありがとう」などの感謝の言葉は
受ける人よりも伝える側の方に、大きな
効果がある
のです。


これは、研究でも判明しています。

カリフォルニア大学の “ロバート・エモンズ”
教授の研究
で、
「感謝をする人に、健康や幸福度への
好影響が見られる」と示されています


これは、心理学者の “ロバート・エモンズと、
“マイケル・マッカロー” が行った有名な実験です。

小さなことでいいので、「感謝できること」
を 5つ 書き、毎日それを続けてもらったのです。

この実験では、
感謝できることを毎日考えたグループは、
何もしなかったグループに比べて、

・ 幸福感が高くなり、人に対して優しくなり、
 さらに、よく眠れるようになった。

また、毎週考えたグループは、より多くの
運動をするようになり、身体的な不調も減少した

と、このような報告がされています。

つまり、感謝することで

  • 幸福度が高まる

  • 体調がよくなる

  • 人間関係がよくなる

  • 生産性が高まる

など、様々な良い効果が期待できるのです。


また科学的研究でも、感謝をすることは、

  • セロトニンやノルアドレナリン(情動や感情に作用)

  • サイトカイン(抗炎症および免疫力)

  • コルチゾール(ストレスホルモン)

  • 血圧、心拍数 、血糖値

    これら、様々な体内のシステムの
    バランスが取れ、心身の多くの機能に
    好影響を与えてくれる
    ことが分かっています。


「感謝することは大切!」
昔からこのように言われていますが、
感謝するということは、このように、
心身の健康に好影響を及ぼすことが、科学
的にも実証されてきているのです。


よく、負のスパイラルから抜け出すには、

  • 部屋の掃除をする

  • 新しい趣味を始める

  • 良いことだけに目を向ける

他にもいろいろ言われていますが、
やる気がないときには、動くのも億劫に
なりますよね。

1 日の終わりにその日を振り返り、
感謝することを書くだけならできると
思いませんか。





感謝をすることで生まれるメリット


感謝の気持ちを持つことで生まれるメリット

  • 健康になる

    感謝の気持ちを持つことで、人間関係も
    良好になるため、ストレスの軽減になります。

    この結果、長寿になる可能性も高まると
    いわれています。
    科学的には、細胞年齢に影響する
    “テロメア” の長さが変化することで証明されています。

  • 幸福度が高まる

    自分は幸福であると感じやすくなります。

  • ポジティブになる

    ポジティブ心理学の分野で、感謝を伝える
    行動のデータをセンサーで測るなどして
    分析した結果、

    感謝の手紙などで相手に気持ちを
    伝えることで幸福度が増すと、結果的に
    ポジティブな心理につながるとしています。


感謝の気持ちを持つと、このように良いことばかり。
さっそく感謝の気持ちを表してみませんか。

1 日を振り返って、
「3 つのよかったこと」を書くだけ
です。
5つではなく、3つでいいです。
もちろん、もっと多く書いてもかまいません。

「でも、わたしの周りには、感謝する
ようなことなんて何もないのよ。」
そう思われた方。

じつは、あなたの周りにもたくさんある
のです。
ただあなたが、気が付いていなかっただけ。


たとえば、

今日も 1 日健康でいられた


鳥のさえずりが気持ちよかった


YouTube で面白い動画を発見した



こんな些細なことでいいんです。
これを続けていると、人生は好転していきます。




あなたの願望も叶う!

感謝の気持ちを持つことが当たり前に
なると、あなたの願望も叶えることが
可能
になります。


これには “潜在意識” が関係してきます。
“潜在意識” とは、あなたの心の奥底に
あるもの、“無意識” “信念” ともいいます。

これは自覚されませんが、本人の行動や
思考に影響を与えるもの
です。

わたしたちは、この潜在意識のとおりに
動いています。
言い換えれば、潜在意識によって、私たちは
動かされているんです。


たとえば、あなたは「スターになりたい」と
いう願望を持っています。
そのため、養成所に通ったり、それなりに
行動を起こしているとします。

でも頭の隅に、
「でもわたしがスターなんて無理かな」
このような考えが少しでもあれば、まず無理か、
たとえ、スターになれても相当な時間を費やすでしょう。


あなたにも思い当たることがありませんか。
ちょっとしたことなのに、なかなか叶わない
ときもあれば、「ムリかな~」と思っていた
ことが、いとも簡単に叶ってしまったなど・・・。

なぜ、このような違いが出てくるか、ご存じですか。
これは潜在意識の仕業なのです。

あなたの潜在意識に刷り込まれている
こと
は、あなたが意識しなくても、その
ように物事が進んでいきます


「奇跡」と言われるようなことが、起こる
こともあります。


「わたしはこのようになる」と
自分を疑わなければ、そのようになる
のです。

その代わり、ちょっとでも「無理かな?」と
思っていると、潜在意識は無理というのが
あなたの本望と思い、そのようにします


その結果、なかなか願いは叶わず、仮に
叶っても、時間がかかってしまうのです。

それなら、あなたの潜在意識を完全に
変えれば、願望は叶うことになります。


一番の方法は、
「わたしはもう、そのようになっている」
と思うことが一番の近道


潜在意識にそのように刷り込まれると、
言動や行動も変わっていき、つきあう人も
変わっていきます。

でもこのように考えるのは、難しいという
人もいるでしょう。

「また、特に将来の願望などはない」
という人もいるでしょう。

でも特に将来の願望がなくても、
「毎日楽しく過ごしたい」と思いませんか。
これも願望です。

これを叶えるには、潜在意識にそのように
刷り込むのです。

それには、自分にその思い込みをかけるのです。
いわゆる自己暗示ですね。

テレビで催眠術を見たことがある人なら、
わかると思います。
たとえば、「あなたは電柱だ」と
言われた人は、いつまでも立ったまま動きません。

反対に「あなたは牛だ」と言われれば、
口をモグモグ動かし、「モゥ~」と鳴くのです。

これは潜在意識に、そのように書き込まれて
しまったからです。


『自分に暗示をかける簡単な方法』があります。

『鏡のテクニック』と呼ばれている方法です。
昔から成功者は、成功を得るために、鏡を
よく使っていたようです。

成功法則の古典的な名著『信念の魔術』
(著:C・M・ブリストル)でも、
「鏡が潜在意識を躍動させる」という章が
あります。

鏡にうつっている自分に向かって
「わたしは○○になる」と声を出して言うのです。

ただもっと良いやりかたは、
「わたしは○○になっている」と言うもの。

「なる」というのは、今はまだなって
いない状態。
それよりも「なっている」の方が、波動が
強い
のです。


このブログを読んだら、ぜひ一度、
鏡の前で試してみてください。

信念をもってやってくださいね。
「こんなことやって本当にそうなるの?」
なんて思いながらやっても効果はでません。

鏡の中の自分の目を見つめながら、自分の
願望を言う
のです。
そのうちだんだんと、気持ちが高まってきて
テンションが上がってきます。
そうしたら、終わらせてください。

そして次の日は、朝起きたらすぐに
鏡の前に立って、同じことを繰り返すのです。
すぐにと言っても、先に歯を磨くぐらいの
時間は取ってもかまいませんよ。

「○○になりたい」という願望がなければ
「今日も 1 日、楽しいことがある」と願えば
いいのです。


じつはわたしは、鏡のテクニックは
最近思い出したのですが、その前に
やっていることがありました。

夜、ベッドに入ってから、
その日にあったことを思い出し、また
1 日無事に終わったことを、感謝の気持ち
として口に出していました。

たとえ、イヤなことがあってもです。

すると、翌朝起きたときに、すっきりと
起きられるのです。
またこれを続けるようになってから、
状況がよくなってきたような気がします


そして、自分の願望が叶うように、
「わたしの潜在意識は宇宙と繫がっている」
と口に出しています。

宇宙と願望の話は、ここですると長く
なるので、これはまた他の機会に
お話ししたいと思います。


でも毎日、これを繰り返していると
流れが変わってくるのを感じると思います。

ただ願望の数ですが、あまりにも多いと
散漫になりますので、多くても 3 つ
ぐらいが、いいのではないかと思います。

最初はひとつか、ふたつぐらいから
始めるのが、いいと思いますが・・・。

毎日続けてくださいね
2 週間ぐらい続けていると、流れが変わるのを
実感できると思います。


たいせつなことは、自分を信じることです。
少しでも「ムリ」という言葉が浮かぶと
叶いません。


もし「ムリ」と思ってしまったら、
「・・・と、今までは思っていたけれど、
今は違う。わたしの願望は必ず叶う」と
すぐに訂正してください。


あなたの願望が叶いますように。
そしてあなたにとって毎日が、幸せな
1 日になりますように・・・。





”Amazon” で書籍を出版しています。
「Unlimited会員様」は、すべて無料
お読みいただけます。

書籍紹介

『Kindle Unlimited』に登録すると

・初回 30 日間は、 無料お試し期間

・200 万冊以上の書籍が【読み放題】

無料お試し期間が切れる前に解約すれば、
料金はいっさいかかりません。


どうぞ こちら からご覧くださいませ。

タイトルとURLをコピーしました