秋鬱かな?秋になると気分が落ち込んでしまう人

薄暗くなってくると、気持ちが落ち込む


10 月になると、1 日ごとに日が短くなりますね。
私の住んでいるフランスでは、今日の
日の出は 8 時 23 分。

8 時ちょっと前に、だんだんと薄明るくなって
きますが、学生が学校に行く時間はまだ暗いです。
まして天気が悪いと、8 時でもまだ真っ暗。

こうなると、フランスでは『秋鬱』になる
人が増えてきます。


なぜ、秋になると鬱になる人が多くなるのでしょう。
理由は、セロトニン不足が原因のようです。
太陽を浴びると、私達の脳内ではセロトニンが
生成されますが、不足すると鬱を引き起こし
やすいと考えられています。

この症状は、「季節性情動障害」と呼ばれています。

秋口から春になるまで、このような状態が続き、
春から夏は回復します。

このような人が周りにいると、やはり少しは
影響されます。
マイナスのオーラって、けっこう強いんですよね。

秋鬱の人が周りにいる場合、
どのように対処したらいいのでしょうか。








秋鬱とふつうの鬱との違い


私の周りにも、秋鬱になる人がいます。
まず、ムッシュー。
秋になると、気分が落ち込むようで
覇気がなくなっていきます。

そしてもうひとりは、知り合いの女性。
やはり秋になると、話をしていても
元気がありません。

そしてふたりとも冬が過ぎ、春になると
回復していく
のです。

毎年同じことの繰り返しなので、最近は
彼らの状態をみると、
「秋になったんだな~」と思うぐらいで
あまり心配もしていないのですが・・・。

ただこの秋鬱がひどくなると、命を断ったり
してしまう人もいます。
こうなると、悲惨ですね。


一般的に鬱になる人の特徴としては、

  • 几帳面な人

  • 完璧主義者

  • 責任感の強い人

  • 仕事熱心な方人

このように言われますよね。
でもムッシューと知り合いの女性は
まるっきり正反対。

几帳面なところはあるかもしれませんが、
すべてにおいて几帳面だとは、ちょっと言い難い。


これは私の考えなので、違うかもしれませんが、
『秋鬱』は、ふつうの鬱とは異なると思っています。


たとえばムッシューの秋鬱。
自分でも言っていますが、秋の夕方は
特に嫌いだそうです。

「徐々に薄暗くなり、家でじっとしていると
気分が落ち込む」と、いつも散歩に出ています。
そして日が落ちて、暗くなってから帰ってくるんです。

私は毎日のルーティンが決まっているので、
日が落ちても「暗くなってきたな~」と
思うだけなのですが、ここが違うんでしょうね。
もちろん明るいほうが、気分的にはいいですが・・・。


知り合いの女性は、ひとり住まいです。
ひとりなので、薄暗くなってくると気分が
落ち込むのはわかります。

でもさいきんフランスも物騒になって
きましたので、女性ひとりで暗くなって
から出歩くのは、危ないです。

ですから家で、ひとりでテレビを見ているようです。



秋鬱回避法



このふたりに共通することは、どちらも
やることがなく、暇を持て余している。

私もそうですが、暇で時間を持て余して
いると、薄暗くなる夕方は好きではありません。

これは誰でも同じなのではないでしょうか。
だったら、なにかやることを見つければ
いいのでは・・・と思うのですが、
それをしない。

しないのかできないのか わかりませんが、
薄暗くなってくると、無気力になるんでしょうね。
「なにかやろう」という気持ちがなくなるみたいです。

そのようなとき、ワインをすすめたり、
ムッシューの興味があることを話せば、
元気になります。

以前机を移動しようと思ったのですが、
私ひとりでは重くて無理でした。
「秋鬱のムッシューに頼んでも動かないだろうな~」
と思いましたが、一応頼んでみました。

すると手伝ってくれたんです。
そのときは部屋の模様替えをしたかったので、
動かす家具も多く、結局机だけでなく、
他の家具を移動するのも手伝ってくれました。

とても助かったので、私が夕飯を作り、
久々に一緒に食事。
通常、私達は別々に食べているので・・・。


そのときは家具の話から話題が増え、
ムッシューの秋鬱はいっさい無くなっていました。


知り合いも一緒に出かけて楽しい思いを
しているときは、夕方になっても
気分が落ち込むことはありません。

帰るときになると、また戻ってしまいますが・・・。

でも毎回、私も彼らに合わせることは、
残念ながらできません。

ムッシューなら、同じ屋根の下にいるので
時々はワインのお裾分けなどで、気分を
紛らわしてあげることもできますが・・・。

同じ屋根の下で、暗い顔をした人と一緒に
暮らしていると、引っ張られますので、
自己防衛の意味もありますが・・・。


ただムッシューは、今年はあまり秋鬱に
なっていないようです。
私が不在のときに、スマートスピーカーを
購入したようで、よく話しかけています。

またスマートスピーカーって、いろいろ
できることがあるんですよね。
それをネットで探したりして、楽しんで
います。

ムッシューは意外と機械音痴なので、
時間がかかります。
これがかえっていいのでは?と思ってるんですが。(笑)

ダウンロードしたミュージックを
ボリュームを大きくして流しています。
あまりにもうるさいと、私は部屋のドアを
閉めてしまいますが・・・。

お互いの空間があるから、できることですけどね。


今は秋口ですので、まだ夕方の 6 時頃までは
明るいですが、日照時間はどんどん短く
なっていきます。

夕方の 5 時頃、外が真っ暗になってくると、
秋鬱はよけいひどくなります。
そのときにも、このスマートスピーカーが
役立ってくれればいいのですが・・・。



”Amazon” で書籍を出版しています。
「Unlimited会員様」は、すべて無料
お読みいただけます。

著書紹介

『Kindle Unlimited』に登録すると、

・初回 30 日間は、 無料お試し期間

・200 万冊以上の書籍が【読み放題】

無料お試し期間が切れる前に解約すれば、
料金はいっさいかかりません。


どうぞ こちら からご覧くださいませ。

タイトルとURLをコピーしました