夫の体臭問題・シャワー嫌いと加齢臭

この臭さ、なんでわからない?

オーノー!臭すぎ!


”ムッシュー” は体臭がきついです。
「ムッシュー = 夫」
現在ブログでは、このように呼んでいます。

その上、シャワー嫌い
今 体臭に加齢臭も混じって、それこそ
彼の部屋は ”昔のベルサイユ宮殿” 並み?

彼の部屋に入るときは、息を止めて入ってます。

【ベルサイユ宮殿は臭かった】

その昔、ルイ14世の頃ですが、
ベルサイユ宮殿は、糞尿垂れ流しの時代。
(食事中の方、ごめんなさい)
ところかまわず、排せつ行為が公然と行われていたので、
糞便であふれ、ものすごい臭いが漂っていたらしいです。
ベルサイユ宮殿は臭かった



ムッシューはトイレで用を足しますが、
彼の部屋の臭い、「その頃のベルサイユ
宮殿に匹敵するのでは?」と思うぐらい
臭いのです。


「つきあっていた頃はどうだったの?」
と思うでしょうね。
付き合っていた頃も、
「体臭がきつい人だな~」とは思っていました。

でもつきあっているときって、なかなか
「あなた臭いよ」とは言えないじゃないですか。

その頃ヨーロピアンは、体臭が強い人も
けっこういたし。
それに彼も今ほど、臭くはなかったんです。
今は加齢臭も加わっているので・・・。

また ”ムッシュー” は自転車が好きで、
2 日に 1 回は走っていました。
フランスツール・ド・フランスの国だけ
あって、よく競技用の自転車で走っている人がいるんです。

自転車のあとは、シャワーを浴びるので、
2 日に 1 回はシャワーを浴びていました。




体臭に加齢臭が加わる

体臭と加齢臭が重なると


それが歳になったからか、冬はあまり
自転車で走らなくなり、そうなると当然、
シャワーを浴びる回数も減ります。

そしてシェアハウス形式で住むように
なってからは、よけい入らなくなったのです。

その上、去年心臓の手術をしてからは、
夏も自転車で走る回数が減り、それと
同時にシャワーの回数も減っていきました。

反対に臭さは増すばかり
それに加齢臭も加わって・・・。

あまりにも臭いときは、シャワーを浴びる
ように言いますが、さすがに毎日は言えません。

でも言わないと、自分が臭いことに気が
付かない。
気が付かないというより、気にしていない
から、自分が臭いことがわからないのでしょうね。


あなたは夫がにおうとき、「あなた臭いわよ」
って言えますか?

私はあまり言うと「彼のプライドを傷つけるかも」
なんて考えてしまい、言えませんでした。
それがよくなかったのです。
だから今は、鼻がひん曲がりそう
なるまで言えなくなってしまいました。

子供達がいたときは、彼らに「シャワーに
入るように言ってよ」と頼んだときも
ありましたが、子供達もデリケートな
問題だとわかっていたようで、
言いにくかったようです。

ですから、今までそのことを指摘する者は
我が家にはいなかったのです。

その結果、臭くてもわからない。
「シャワー? 面倒くさいから入らない。」

このような思考回路ができてしまったようです。

ただ臭い」という日本語は覚えました

私が子供と「臭いね!」なんて話してると
自分のことかと気にしてましたから。


子供達は父親を反面教師にしているので、
人に会うとき、出かけるときは必ず
シャワーを浴びて出かけます。
帰ってきてからも、シャワーを浴びるし。


彼の寝室。
2 階にあるので、臭いと 2階 全体が臭く
なります。
私は 1 日のうちほとんど 2 階にいるので、
夏は彼の寝室も窓を全開にして、換気をします。

ただ冬は窓を開けることができません。
そのときは最悪。
そのときの対処法はドアを閉めるだけ。
ただこのドア、完全に閉まらないので、
これがガンなのですが・・・


そして彼がパソコン用として使っている部屋。
ここは私は入りません。
だから、ここがとても臭いのです。
上で例に出した ”昔のベルサイユ宮殿か?”
と思うほど。

「こんな臭いところによく何時間も
いられるな~」
と思うのですが、体臭って自分では
わからないのでしょうね。

私はたまに自分で気にしています。
同じ家にいるので、「この臭いが移るんじゃ
ないか?」
こう思って、たまに自分の衣類を嗅いだり
しているんですが。
臭いって移るんでしょうか?

よく焦げくさいところに行くと、
服に臭いが移ることがありますよね。
体臭はどうなんでしょう。


フランス・加齢臭の定義

臭くて卒倒




フランスでも加齢臭を気にする人は
いるようです。

日本は皮脂腺ですが、
【フランスの加齢臭の定義は、細菌の繁殖】です。

フランスで考えられている「加齢臭」とは、
下記のとおりです。

高齢者の体臭は若い人よりも弱いはず。
理由は ”テストステロンなど” の臭いの

原因となるさまざまな性ホルモンの産生が
少ないからです。

【それではなぜ加齢臭が出るのか】

・ 汗は 99 %が水分で構成されているため
 最初は無臭。


・ 臭いは菌が活動することで発生する。

・ 細菌の分解プロセスにより、尿素、糖、
尿酸、アンモニアなどの特定の成分が汗の
中に放出される。


・ よって細菌の放出により、強烈な臭いが
発生する可能性がある。


対策としては、しっかり洗うこと。
もちろん病気や食事も関係してきますが、
しっかりと洗い、清潔に保つことで
臭いの原因はなくなると考えられています。


ムッシューもシャワーを浴びた後は、
臭いはしません。
だから・・・
シャワーさえ浴びればいいのですが、
それをしない。

以前息子が香水をプレゼントしたのですが、
汗の臭いと混じり、卒倒しそうなにおい
なりました。

ムッシューは香水をつける習慣がなかったので
そのうちつけなくなりましたが・・・。
よかったです。

香水の匂いで紛らわせようと考えて、毎日
つけられたら、大変なことになるところでした。


そんなわけで、彼がしばらくいない間は、
家じゅうの窓という窓を開けて、換気に
努めます。

それでも臭いは染みついているでしょう
から、換気をしてある程度臭いが消えたら、
彼の部屋のドアはしっかり閉めておきます。
これで臭いをシャットアウト!

寝室はちょっと開いてしまいますが・・・。

どちらの部屋も、彼がいるときは閉めた
がらないので・・・



いつ帰ってくるかわかりませんが、
帰ってくる前には連絡があるでしょうから、
そのときまでは臭いを気にせず過ごせます。

なぜ帰る日がわからないのかって?
多分、今回の私に感化されているのでは?
と思ってます。

去年のクリスマス前、私が旅行を決めたとき
「いつ帰るのか」と聞かれたのですが、
「帰りたくなったら帰ってくる」と返事をしました。

本当にそのとおりで、帰りの航空券も
予約していなかったし。
そして帰ってきたのは、6 ヶ月後。

だから彼もマネしたくなったのか?
3 週間前だったか?
一度旅行に出かけたのですが、
「いつ帰るかわからない」と言って
出かけて行きました。

私は帰る日なんて聞いていないんですが・・・。

どれだけ長く行っても私は構わないのですが、
前回は 1 週間ちょっとだったかな?
多分、今回も同じでしょう。

だから 1 週間は、臭いを気にせず、
ゆっくりと過ごせそうです。


それには今日、掃除を頑張らないと・・・。


情けは人のためならず



最後にあなたにひとつだけ。
もしあなたの夫の臭いが気になったら、
すぐに伝えたほうがいいです。

言い方を考えれば、彼もプライドを
保てるでしょうし。
周りの人にも迷惑をかけません。

なによりあなたが臭いのせいで、気分の
悪い思いをしなくてもすみます。
私の場合、最初に言わなかったばかりに、
このような結果になってしまいました。

臭いと、周りの人も不愉快になります。
日頃から教えてあげれば、自分でも
気をつけるようになるでしょう。

シャワー嫌いでなく、周りを気にする
気持ちがあればの話ですが・・・

【参照: tke-homesolutions


”Amazon” で書籍を出版しています。
「Unlimited会員様」は、すべて無料
お読みいただけます。

著書紹介

『Kindle Unlimited』に登録すると

・初回 30 日は無料お試し期間

・200 万冊以上の書籍が【読み放題】

無料お試し期限が切れる前に解約すれば、
料金はいっさいかかりません。


どうぞ こちら からご覧くださいませ。


加齢臭を撃退! ボディーソープ「DEORA」のしくみ

タイトルとURLをコピーしました