異色のワインボトル・ムフフ!「コレってプレミアムボトル?」

透明なワインボトルの謎

赤ワインなのに透明なボトル!



赤ワインを一口飲んだあと、何気なく
ボトルを見てビックリ!

「エーッ、なに このボトル?!」

このボトル、ナント 透明でした!


ワインボトルの形はいろいろあれど、
フランスではボトルの色は決まっています。

赤ワインは緑色

その理由は、
ワインを光から守るため

ボトルの緑色はその色合いにより、
放射線を最大 60% フィルタリングし、
ワインを保護するのです。


ワインの最適な飲み頃は

・ 種類

・ 熟成

・ 保管状態

によって異なりますが、ボトルの特性が
非常に重要な要素となります。

ワインは繊細な飲み物であり、時間の経過と
ともに進化し変化し続けます。
それが「ワインは生きている」とよく
言われている理由なのです。


なら、この透明なワインボトルは
どう説明したら
いいのか?

ワインと言えば、最も有名な国として
フランスがあげられます。

フランスは高品質なワインの産地が多くあり、

・ ボルドー

・ ブルゴーニュ

・ シャンパーニュ

などがその代表的な地域です。



コート・デュ・ローヌ(Côtes du Rhône)ワインとは?


この『Côtes du Rhône』有名なワインです。

ここで『コート・デュ・ローヌ』のワインに
ついてちょっとご紹介しますね。

どこで作られているワイン?
フランスのローヌ川沿いに広がるワイン生産地域。

・ アルデシュ

・ ドローム

・ ガール

・ ロワール

・ ローヌ

・ ヴォクリューズ

と6つの県にまたがっており、面積は
約 30,000 ヘクタール。


【品種】
一般的にさまざまなブドウの品種を
ブレンドして作ります。


【風味】
フルーティで赤ワインの中でも、比較的
飲みやすいと言われているワインです。


【タイプ】
白ワインやロゼもありますが、赤ワインが
一般的で有名。


【どんな料理に合うの?】
このワインは比較的どの料理にも
合いますが、しいて例をあげると、

グリル料理 
ステーキ、ラム、鶏肉などのグリル料理

地中海料理
地中海料理との相性が良いです。
トマトソースを使用したパスタ、ピザ、
ラタトゥイユなど。

チーズ
どのチーズにも合いますが、特に
ハードタイプやソフトタイプがグッド。

「ハードタイプチーズ」
フランス産は、コンテ。
他にはチェダーやゴーダなど。

「ソフトタイプチーズ」
フランス産は、カマンベール。
他にクリームチーズやモッツァレーラなど。


このようにほとんどの料理に合うので
飲みやすく、値段もお手頃価格

今回私がこのワインを選んだのも、
グリルとパスタだったからです。

フランスの赤ワインボトル・色の由来

『フランスの赤ワインボトル・色の由来】

色の由来ですが、昔は今のようにガラスを 濾して、不純物を取り除く方法がなかったのです。 ですから濁った琥珀色のままでした。 でもその欠陥が、ワインの保存に利点がある ということが発見され、それから赤ワインの ボトルは緑色となっています。



料理が出来ました。
ワインをグラスに注ぎ、口に含みます。
「ウ~ン、美味しい!」

最近ワインはほとんど飲んでいなかった
ので、とても美味しく感じました。

そこで何気なくワインボトルに目を
やったら・・・
「エーッ、なにこのボトル?!」
そのときに気が付いたのです。

このボトル透明なんです。
白やロゼなら、まだわかります。

でも赤ワインで透明なボトルなんて、
フランスに住んで何十年と経ちますが、
初めて見ました。


安いテーブルワインだって、透明なボトル
はないんじゃないかな~?


去年この銘柄を買ったとき、ボトルは
確かに緑色でした。
私がいない 6 ヶ月の間に、フランスは
ワインボトルまで変わってしまったのか?

ワインと言えば、フランス。
昔から続いていた緑のワインボトルを
透明にするほど、フランスは、そんなに
エコが必要になっているのか?
この先、どうなる?

などと、いろいろな考えが頭の中をグルグル。
そこで、隣にいたムッシューにも聞いてみました。

「いったい、いつからボトルの色が変わったの?」
ワインのお裾分けをしたので、隣にいました。

ムッシューも知らなかったようで、
「このワインは買わないからわからない」との返事。

以前買った他の赤ワインのボトルは、緑色だったそうです。


”赤ワインのボトルは緑色” と認識している
せいか、この透明なボトルを見た途端、
あまり美味しく感じなくなってしまいました。

脳が味を認識するプロセスは、視覚と味覚からの
情報
だと言いますが、透明のボトルを見た途端、
味が落ちたような気がしました。

最初は美味しいと思ったのですが・・・。



もしかしたら、プレミアムボトルを手に入れた?

赤ワイン・透明なボトル
赤ワインで透明なボトル?


食事が終わって、いつからボトルの
色が変わったのか調べてみました。

じつはこのワイン、『コート・デュ・ローヌ』の
中ではお気に入りだったんです。

「透明なボトルになってしまったのなら、
もう買わないかな~」

そう思いながらググっていたのですが、
透明なボトルを使った赤ワインはヒットしないのです。

このワインの銘柄、
「Cerier Des Dauphines」で調べても
透明なボトルに入っている赤ワインはない。

「もしかして、このボトルはプレミアムボトル?」
なんて考えが頭に浮かんできました。
なら「このボトルを取っておけば、高く売れるかも?」
なんてみだらな考えまで・・・



でも調べているうちにわかったのです。

同じボトルがありました。
それは白ワイン。
ラベルは同じ、形も同じですが、
中身は白ワイン。

たぶん、ワインボトルにワインを詰める
”ボトリング” の際に間違えたのでしょう。
フランスならありえるかな。

そしてそのまま知らずに出荷したか
それとも間違ってボトリングしたにも
かかわらず、「まぁ、いいか。飲んじゃえば
同じだから」てな調子でそのまま出荷したか
・・・。

どちらかわかりませんがね。


買ったときは、透明な部分は
見えなかったので、気が付かなかったのです。

飲んでワインが少なくなった時点で、
初めて気が付いたのですから。

となると・・・。
このボトルは、どこにでもあるボトル。
プレミアムでも何でもない。

「フフフ!もしかして!?」
なんて目論見は、失敗に終わりました。
こんなミスがあるんですね~。


でも・・・
ワインで有名なフランス。
赤ワインのボトルは緑のまま、健在。
これがわかってほっとしました。


アレッ、画像を見るとけっこう飲んでますね。
ムッシューにも、お裾分けしていますから。(言い訳)

でもこれだけ飲んだので、翌日は休肝日にします!

最後に・・・。
透明なボトルに詰められた赤ワインは、
やっぱり美味しく感じられない。
と私は思うのですが・・・。

あなたならどう思いますか?



”Amazon” で書籍を出版しています。
「Unlimited会員様」は、すべて無料
お読みいただけます。

著書紹介

『Kindle Unlimited』に登録すると

・初回 30 日は無料お試し期間

・200 万冊以上の書籍が【読み放題】

無料お試し期限が切れる前に解約すれば、
料金はいっさいかかりません。


どうぞ こちら からご覧くださいませ。



タイトルとURLをコピーしました