コロナの影響?!気が付かなかった日常の変化

ボックスの前に止まったものは


「そういえば、最近見なくなったな~」
昨日、ボックスの前で感じたこと。


昨日のブログで書いたが、
Amazonに返品するため、返品用の
ボックスを探していた。

地下鉄の駅に行っても、それらしき
物は見当たらない。
お店の人に聞いたら、「たぶん
あのことかな~」と言いながら
場所を教えてくれた。

駅から下の道路を除くと、
ボックスらしきものがあり、
PUDOという字が見えた。

こんなところにあるとは、地元の
人でなければわからない。
確かに駅に通じるところだが、
そこはあまり人が通らないところ。

地元の人であっても。そこを通る
人でなければ、こんなところに
ボックスがあるとは知らないだろう。
お店の人が知らないのも無理はない。

そのボックスに行こうと、道路を
横断しようと思ったとき、1 台の
タクシーが目の前に止まった。

そのときに思ったことが、「そういえば、
最近見かけなくなったな~」だった。
そう、タクシーのこと。


以前は至るところで見かけたのだが、
最近はほとんど見かけない。



日本に着いた当日もそうだった


毎回、日本に帰ってくる度、
私はスーツケースがあるので、
タクシーを使う。

電車で最寄りの駅まで来て、
そこからタクシーで実家まで。

これが習慣となっている。

今回も駅で降りて、タクシー乗り場に
行ったのだが、なんとタクシーは
1 台もいなかった。

数人並んで待っていたが、待っていても
すぐ来るはずのタクシーがこない。
以前ならここにはタクシーが何台も
止まっていて、タクシー待ちの人も
多かった。

もしタクシーがいなくても、すぐに
来るので、こんなに待たされることも
なかった。

考えたら、道路の反対側にあった
タクシー乗り場もなくなってしまったのか。
客待ちをしているタクシーはいない。
以前はタクシーがずらりと並んでいた。

前に 友達が言っていたことを思い出した。
買い物に行ったら急に雨が降ってきて、
けっこう強い降りになってきた。
タクシーに乗ろうと、タクシー乗り場に
行ったら 1 台もいない。

雨のせいか並んでいる人も
けっこういたので、タクシー会社に
電話をしたら、タクシーはすべて
出払っていると言われたらしい。

仕方なくそこで待っていたが、
タクシーはなかなか来なかった。
このように言っていた。

タクシーは、少なくなっているのだろう。
確かに以前は頻繁にタクシーが
走っていた。

だから急いでいるときは、手を上げれば
タクシーにすぐに乗れた。
今は流しのタクシーもあまり見ない。


コロナの影響は長引くのかも・・・



やはりこれもコロナが影響しているのか。

コロナ渦で外出する人が少なくなったから
タクシーを利用する人も減り、商売
あがったりで、転職する人が増えたのかも
しれない。

気にしてみると、以前はあちこちに
あったタクシー乗り場。


乗り場自体は今もあるのかもしれないが、
タクシーが止まっていない。

毎回日本に来る度、新しい発見が
あるが、今まではプラス方面が
多かった。

でもタクシー不足は、どうだろう。
コロナのニュースは下火に
なっているが、この前ドライブした
湘南や城ケ島、また温泉街にしても
閉店したお店や廃業したホテルが目につく。


人々が外出を控えたのは、
一時的なものだと思われていたが、
その影響は今も続いている。

そんな中、身近なところで、
少なくなってしまったのがタクシーだ。

かつては多くのタクシーが街を走り、
手をあげればすぐにつかまったタクシー。
今ではその姿を見かけることが少なくなった。

ウーバーや新たなサービスの
せいもあるかもしれないが、それだけでは
なさそうだ。

あちこちで日常に大きな影響が出ている
ことを実感させられる。

他にもまだ気が付いていないところで
コロナの影響を受けているのだろう。

タイトルとURLをコピーしました