3日坊主克服法:成功への道

習慣化する


習慣は日常生活の織り成す糸であり、成功の
優れた結果を紡ぐ。
ショーン・コヴィー

幸せないっぱい!



ショーン・コヴィー
アメリカの作家
著書:7 つの習慣 成功には原則があった!』
(原題: “The 7 Habits of Highly Effective Teens”)
で知られている。


今朝は昨日買ったパン・オゥ・ショコラがひとつ
残っていたので、エスプレッソと一緒に!

プチ・デジョネ

ただこの朝食も、今日で終わり。
私のいつもの朝食は、ミックスジュース。
今朝も作ろうか悩みましたが、
パン・オゥ・ショコラとミックスジュースでは
ちょっと胃に重いので、ミックスジュースは
却下。

このミックスジュースは、フランスにいた
ときは毎朝飲んでいたので、今回も帰った
翌日から飲んでいました。

ただ昨日と今日は、作っていません。
2 日飲まないと、飲みたくなります。
習慣になっているのでしょう。




習慣化すると成果が出る




去年の 3 月、原因不明だったのですが、
生まれて初めて、歯の痛みというのを知りました。
それも激痛!

今迄 虫歯になったこともないので、歯の痛みと
いうのを知らなかったのですが、
もうとにかく痛い!

さくらんぼを食べても痛いし、舌が歯にあたる
だけでも「ズキーン!」と激痛が走ります。
ちょうどフランスの連休にあたっていたので、
歯医者は休み。
フランスでは緊急対応の歯医者はありません。

ですから 3 日ほど、死ぬかと思うほど
苦しみました。

運よく、友人の旦那さんから薬草を使った
治療方法を教えてもらい、それで治ったのですが、
あんな痛い思いはもうコリゴリ。

それから今までいい加減だった歯の手入れを
見直したのです。
痛い思いをしなければわからないと言うのも
なんですが、今はしっかり手入れをしています。

今はこの歯の手入れも習慣化しており、毎夜、
それなりに磨いています。


そのせいか、日本で歯の検査に行ったのですが、
いっさい問題はなく、きれいな歯と言われました。



これらの物は日本で買ってきました。

歯間ブラシ

Total Care はフランスで購入した物でした。


日本は安いし、種類も豊富!
フランスでは見たことがない『歯の着色汚れ
落とし』というのもあり、買ってきました。

人前で話すと、どうしても歯は見られます。
コロナも収まって、今、フランスも含め
海外ではほとんどマスクはつけていません。

歯が悪いと口臭もします。
それに白い歯は、何より清潔に見えます。


100 円ショップの物がほとんどですが、
そう何日も同じ物を使うわけでもないので・・・。

これらの物をフランスで買うと、日本の倍
以上の値段。
それなら頑丈で何日も使えるかというと、これが
反対ですぐに使えなくなってしまうのです。

フランスだと高いうえ、頻繁に変えることに
なるので、ここぞとばかり日本でまとめ買いを
してきました。

これだけあれば、しばらくは持つでしょう。
じつはこの後着く小包にも入っています。


3日坊主克服法



自分で言うのもなんですが、私は
自慢できるほど、物事が長く続きません。

何事も 3 日坊主。

ただ、好きになるとのめり込むタイプです
「まだ続けていたの?」と言われることも
あります。

成果がでなくても、好きなことは飽きずに
続けられる。
ただそこに行くまでが問題なのです。

成果がでなくても、思ったとおりにならなくても
続けられるのは、たぶんのこと自体、習慣化
している
からだと思うのです。

やらないと気持ちが悪い。
上に書いたミックスジュースと同じ。
飲まないと、なにか落ち着かない。

このようになれば、成果が出るように
自分なりに工夫もします。


今は目標があるので、その目標達成のためにも
3 日坊主になってはいけない!

だからそこまで、なんとしてでも行きつかないと
いけないのです。


そこで考えたのが、この方法。


1. 目標を具体的に設定する

具体的に設定することで、取り組みやすく
なる。

例えば、ミックスジュースがそうでした。
必ず入れる果物は、リンゴとバナナ。
それにヨーグルトと牛乳。
このように決めています。

その他はそのときの気分次第。
このように決めておけば、面倒なときでも
これさえ用意してあれば作れます。



2. 小さなステップから始める。

あまりにもやることが多すぎると、
そのうちストレスになります。
モチベーションを維持するためにも
少しづつ。


その日の分を終わってもっとやりたいと
思ったら、もう少し続ければいいだけ。
終わったときには、「私、スゴイ!」と
満足感が味わえます。




3. やりたくないな~」と思ったときでも
まず手をつける。


ある程度やってもモチベーションがあがらない
ときは、そこでやめる。
とにかく、少しでも手をつける。
そうすると、意外と続けたくなるものです。



4. 失敗を受け入れる。

成果が見えなくても失敗しても、諦めずに
続ける。

自分の能力は知っています。
一生懸命勉強しても、頭にすべて入っているわけでは
ありません。
それどころか、忘れているほうが多い。

だから失敗したり、思うような結果にならないのは
当たり前。

かえってうまくいったら、「私、スゴイ!」と
思うようにすれば、モチベーションもあがります。



ある程度の期間、このように続けていると
3 日坊主は卒業します。


習慣化すれば、やらないと落ち着かなくなるので
あとは気長に成果がでるのを待つだけ。


シニアは慌てずに、ゆっくりと・・・
ただ時間を無駄にすることは避けたいです。


あとで振り返ってみると、それなりの成果が
でているはず。

半年後、1 年後を楽しみに続けるつもりです。
幸せな未来のために!

嬉しいマルチーズ




” Amazon ” で書籍を出版しています。
「Unlimited会員様」は、すべて無料
お読みいただけます。

書籍紹介

『Kindle Unlimited』に登録すると、

・初回 30 日は無料お試し期間

・200 万冊以上の書籍が【読み放題】

無料お試し期限が切れる前に解約すれば、
料金はいっさいかかりません。

どうぞ こちら からご覧くださいませ。



タイトルとURLをコピーしました