この癖、直さないと顔が歪みますよ!

日常の何気ないその行動が、シワやたるみの原因に!


机に向かって、考え事をしているとき
退屈だな~と感じたとき、あなたはどのような
行動をとっていますか?

ほとんどの人が、『頬杖』をつくと思います。
私も気が付くと、よく頬杖をついています。

でもこの癖、なおさないとシワやたるみが、
そんどん増え
てしまうのです。

それだけでなく、顔がゆがんでしまう可能性
あります。


元々人間の顔は、左右非対称と言われて
います。
それでも、通常はほとんど違和感を感じません。


でも顔が左右対称であれば、美しく整った、
清潔感ある印象を与えます。
そのため、眉毛を左右対称に整えたり、アイ
メイクも左右対称になるようにしていますよね。

でも、頬杖をついてしまうと、これら
の努力は水の泡となってしまうのです。


左右交互に均等に頬杖をつく人は、あまり
いないでしょう。

両手で頬杖をつく人もいるかもしれませんが、
ふつう、左右のどちらか片側で、頬杖をつく
と思います。


顔に左右均等に力が加えられていなければ
筋肉の強さや重力に偏りが出ます。

結果的に、顔にゆがみが生まれ、左右対称で
はない不自然な表情に見えてしまうのです。




頬杖が原因のデメリット


普段のクセで頬杖をつく人もいるでしょうし、
悩み事があったり、考え事をしているときに、
頬杖をつく人もいるでしょう。

意識せずに頬杖をついた場合、いつも同じ
側で頬杖をついていると思います。

私は常に左側です。
右手は、使っていることが多いからです。


頬杖をつくと、このようなデメリットがあります。


■ シワ、ほうれい線が増える

頬杖によって頬に長時間圧力がかかると、
シワの原因になります。
頬杖をついた時のシワが、そのまま固定
される恐れも・・・。

口元にも圧力がかかりますので、ほうれい線
の原因にもなります。

顔の片方だけにシワが発生していたら、
生活習慣が原因のことが多いです。



■  顔や身体のゆがみ

片側の頬ばかりに圧がかかる状態が続くと、
顔の骨や口角などがゆがんでしまうこともあります。

また身体の片側だけに負担がかかると、当然
身体にもゆがみが出てしまいます。

首や背骨、肋骨、骨盤のゆがみや猫背など
に繋がり、体調不良を引き起こす可能性もあります。

そのうえ、足を組む癖も重なるとボディ
ラインまでゆがんでしまう。

そして、骨がゆがむと顔が大きく見える
こともあるため、注意が必要です。




■ 肌荒れ

顔の皮膚に圧力がかかり、肌荒れやニキビ
の原因となることがあります。
特に清潔でない場所で頬杖をつくと、雑菌が
繁殖しやすくなります。



■ 肩こり

片側で頬杖をつくクセがついていると、体が
ゆがみ、それが肩こりの原因となる可能性が
あります。

頬杖をついている瞬間は体が楽でも、姿勢が
悪いため血流が悪くなり、首や肩の痛みに
繋がることもあるのです。





■ 歯並びが悪くなる

成人の頭の重さは、約 4 ~ 6 kgです。
この頭の重みが、あごには負担となります。

首が前に傾くほど、その負担は大きくなり、
頬杖をつく時間が長くなると、歯並びが悪く
なる可能性もあります。

不適切な角度で頬杖をつくと、あごの骨が
ゆがんだり、歯に圧力がかかるため歯並びが
悪くなったり、歯ぎしりの原因になることがあります。

歯並びが悪くなると、噛み合わせのずれや
歯周病、虫歯のリスクも高まりますね。



■ 肘の黒ずみ

肘をデスクにつくと、知らない間に色素
沈着が進み、黒ずみの原因になる可能性が
あります。

顔や手先と違い、肘は自分では見えにくい
場所ですので、気をつけましょう。






印象が悪くなる


頬杖をついている人を見て、良い印象を
持つ人は、あまりいないと思います。

頬杖をつくときは

  • 退屈している

  • 考え事をしている

  • 疲れている


このようなときが多いと思います。

共通しているのは、近寄りがたいオーラが
ある
ということでしょうか。



そして、人前で頬杖をつくと、周りの人に
はどのような印象を与えるでしょうか



あなたは悩みがあり、友達に相談しています。
その友達が、頬杖をついてあなたの話を聞い
ていたらどう思いますか?

「私の話、興味ないのかな」と思いませんか。
なぜなら、あなたの話を真剣に聞いていなさ
そうに見えるからです。

また、会社で上司が部下に説明しているとき
に、部下が頬杖をついて聞いていたら。

まあ、滅多にないことだと思いますが、横柄
で反抗的な態度に映ります。


このように人前で頬杖をつくのは、相手に
良い印象は与えません。

印象としては、ポジティブな感情よりも
ネガティブな感情を相手に与えてしまう
仕草でしょう。



頬杖をつくクセを直す 3 つの方法

1. 自分で気をつける

ほとんどの人は、癖になっていると思うので、
“自分で意識して直そう”思わない限り、直りません

普段から良い姿勢を心がけ、気がついたら
すぐにやめましょう。

シワを増やしたくない」「肩こりを改善
したい」など、デメリットを考えると、
頬杖はやめよう」という気持ちが生まれると思います。

わたしはじっさい、このように意識するように
してから、頬杖が少なくなりました。


2. デスクに鏡を置く

あなたはデスクに座って、考え事しています。
ふと前を見ると、鏡には頬杖をついた自分の
姿が・・・。

頬杖をついている側は、頬がたるんで
シワができています。
これを見た途端、頬杖はすぐにやめるでしょう。


3. 退屈な時間を減らす

もし退屈ならば、退屈だと感じる時間を
なくすのです。
熱中できることを見つけると、頬杖をつく癖
も減ってきます。



頬杖が習慣化していると、顔や体型の歪み
肌トラブルにつながります。
そのうえ、老けて見える原因にもなります。

また、美容や健康に悪い影響を与えるだけで
なく、印象も悪くなります。


でも・・・
癖になっていると、直すのは難しいことも
確かです。

でもシワは増えるし、たるみも増える
そのうえ顔もカラダもどんどんゆがんでしまう。

このようなデメリットを考えたら、やはり
頬杖はつかないほうがいいですね。




”Amazon” で書籍を出版しています。
「Unlimited会員様」は、すべて無料
お読みいただけます。

書籍紹介

『Kindle Unlimited』に登録すると

・初回 30 日間は 無料

・200 万冊以上の書籍が【読み放題】

無料期間が切れる前に解約すれば、
料金はいっさいかかりません。


どうぞ こちら からご覧ください。


タイトルとURLをコピーしました