今日は節約

昨日、ちょっと使い過ぎたので、
今日は節約しないと・・・。

じつは、娘は「昼食は仕事場で
食べている」と言ってはいるのだけれど、
あまりたいしたものは出ないみたい。

以前はよかったらしいけれど、
現在 調理場のシェフが変わり、
賄いはどうでもいいようで、
「これだけ?」と
従業員から文句が出ることもあるとのこと。

だから休みの日には、なるべく精が出るものを
食べさせたい。

ということで、娘とデートの時は
食べたいものを食べることにしています。

と言っても、そう高級レストランに
いくわけでもないので・・・。

今日のお昼に買ってきたのは・・・


そこで、今日のお昼はお弁当。
これで 14 AUD。
日本円にして約 1300 円。

お弁当


テイクアウト用に前もって調理してある
おかずが約 8 種類あり、
そこから 2 種類、自分の好きなおかずを選ぶ。

おかず3種類のお弁当もあったけど、
3種類はいくらなんでも食べきれない。

野菜が欲しかったので、マーボー豆腐と
野菜の盛り合わせを注文。

量は多いけど、残念ながら味はイマイチだった。

これなら街のフードコートの
ほうがいいかな?
おかずは同じく2種類、自分で選択できるし、
白米もむこうのほうが美味しい。
値段は17AUD( 1560 円)とちょっと高いけど。

でも、今日は節約日。
それにしても量はあった。

だからごはんは半分ほど残して
夕飯は、このごはんと納豆にすることにした。

納豆はアジアンマーケットなら
どこでも手に入る。

買ってきた納豆がこれ。
3パック入りで、お値段は4.20 AUD。
日本円にして、385 円。

納豆1納豆2
左:納豆3パック                             右:納豆パックの側面


賞味期限が書いてあるかどうかみたら、
やっぱりなかった。

外国で納豆を買う場合、
たいてい、賞味期限が書いてあるところに
シールが貼ってあるからわからない。

これはどこも同じだし、
外国で賞味期限など気にしていたら
買えるものが極端に狭くなるから仕方ない。

高いけど、でもフランスで手に入らなかった
納豆が簡単に手にはいるから感激。
久々の市販の納豆。


じつは納豆は、フランスでは毎日
食べていたんです。

フランスで手に入らないのに
どうやって毎日食べていたかというと・・・。

自分で納豆を作っています。
もう10年以上経つので、
納豆作りはお手の物。

なぜ納豆を作り始めたかというと、
子供達が納豆好きで、以前は毎年日本に行く度に
スーツケースに3パック入りの納豆を
30個詰めて帰ってました。

それがひょんなきっかけで、
納豆は自分で作れると聞いて、
それから試行錯誤。

最初は粘り気が足りなかったり、
納豆が固かったりしましたが、
さすがにこれだけ長く作っていると
コツも掴んできます。

友だちにあげても、けっこう
評判がいいんですよ。(笑)

話を元に戻して・・・

今夜は納豆ご飯。
考えたら、こういう食べ方も
節約できていいかな~。

ごはんがいつも多めなので、
持ち帰って納豆と食べるか
または餃子でも買ってくるか・・・。


明日は娘は1日お休みなので、
また娘とデートです。

じつは行くところは既に決まっているんです。
昨日行った魚市場のそばに
大きな肉屋さんがあるんです。


昨日ちょっと見てきたんですが、
卸らしく他よりも安く、
肉の種類も豊富。

和牛もあって、ちゃんと
”WAGYU Japan”と書いてありました。

その肉屋さんの隣が、レストランになっていて
そこで食べれるんです。
娘が言うには、そこに美味しい一品があるとのこと。

私としては、オージービーフを食べたい。

明日はそこに行ってきます。
また後ほど、ご報告させていただきますね。

また野生のペリカン達に会えるかな?

タイトルとURLをコピーしました