あらたなことを始める

2022年12月25日、クリスマスに飛行機に乗って出発。
クリスマスですが、夫はお祝いごとは嫌いだし、
帰省した息子も彼女の家で
クリスマスを迎えるということで承諾済み。

私はフランスに住んでいます。
フランスではクリスマスと言うと、
家族みんなで祝うのが通例ですが、
我が家はこんな状態なので、特に問題無し。

サンフランシスコ経由でオーストラリアの
シドニーにやってきました。



真冬のフランスから、真夏のシドニーに。
シドニーには娘がいます。

今年でビザが切れるので、シドニーに
いるうちにと招待してくれました。

大晦日、カウントダウンから始まった
盛大な花火大会を見てお正月を迎えました。
その花火を見て、思ったのです。


今までとは違う年にしたい。
夢を叶えたい。

私は旅行が好きです。
ただコロナのせいもありますが、ここしばらくは
旅行という旅行はしていませんでした。

金銭的なこと、夫との家庭内不和。
とにかくいろいろなことがあり、
楽しむ余裕がなかった。

それが去年、娘が久しぶりに帰ってきて
一緒にモロッコに行きました。
これがきっかけとなり、くすぶっていた心に
火がつきました。

私の旅行は贅沢旅行ではないので、
お金はあまりかけません。

自分ですべて手配して、好きなように
動きます。

既に還暦を過ぎており、
タイトルどおり、年金も無いに等しいのですが、
つつましくやっていけば、
夢は叶うのではないかと思っています。

私の夢は自分の好きな国でのロングステイ。
もちろんあまりお金をかけないでです。

願っているだけでは、何も変わりません。
残りの人生、少しでも自分の夢を叶えて
楽しみたい!

そのように思い、このブログを
立ち上げました。

夢を叶えるため、
自分の行動や日常のことを
忘備録として綴っていこうと思っております。

シドニーには長く滞在予定なので、
一般の旅行では気づかないような
こともお伝えできると思います。

個人旅行をお考えになられている方の
お役に立てれば嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました