出発準備・残るは 4 日

創業 100 年のヘイズチョコレート

シドニー滞在も残るところ 4 日。
滞在期間は 3 ヶ月、早かった。

昨日、娘に買ったバッグ。
” tommy hilfiger “
軽くてデザインが気にいった。

娘は何でもかんでもバッグに入れるから、
重くなる。
だから軽く、しっかりしたバッグを選んだ。

そしてシドニーには、アウトレットの店がある。
たぶん型落ちだと思うが、流行は追わないので
これで十分。

娘も気にいってくれて、今朝さっそく
持って出かけた。


出発前にやらなければならないこと。
一応考えてはいたが、なにしろ、
最近ボケているから・・・

あとで「しまった!」とならないように。

じつは、息子の誕生日を忘れていた。
思い出したのが誕生日の 3 日前。

慌ててAmazon.fr で購入した。
プレミアム会員なので、ギリギリで間に合った。
「フーッ」
危ないところだった!

夫の誕生日は、息子の誕生日の 2 日後。
我が家は 3 月に 3 回誕生日がある。
3 人目は私。

それも続けてだから、毎度 私の誕生日は
もうケーキも食べたくなくなる。

そういうわけで、夫の誕生日も思い出した。
誕生日 当日に届くように購入したら・・・。

届くのが誕生日の翌日になってしまった。
翌日発送が翌々日発送に変わっていた。
ちゃんと計算したのに、急に変わるんだから
仕方ないね。


今日は、お土産を買いにいくつもり。

” KVB ” の中に入っている
” Haigh’s Chocolates ”
ヘイズチョコレート。

オーストラリアで最も古いブランド
チョコレートだそうだ。
設立は 1915 年。

人気商品は、「ミルクソロルティッドキャラメル」
日本語で塩キャラメル。
ただ 1 つ、3 AUD(265 円)
高いね!
あまり多くは買えないな。

OPTISに電話

これは必ずやらないといけないこと。
インターネットのブロバイダーに
電話をして、次回の引き落としからキャンセル
してもらう。

以前OPUTIS の店に行ったら、キャンセルは
電話でするように言われた。
そのときに聞いておけばよかったのだけれど、
キャンセルしたら、すぐに使えなくなるのか、
それとも次回引き落としまで、使えるのか。

次回の引き落としは 4 月 7 日。
出発後なら問題ないのだが、出発前に
インターネットが使えなくなると大問題。

OPTUSUは問題続きだったから、ちょっと心配。
だからギリギリまで電話をかけるのを
ためらっていた。

今日、店に出向いて聞いてみようか。

電気フライパン


これは元は取ったが、そう頻繁には
使わなかった。
やっぱりキッチンがないと、使いずらい。

簡単なものばかり食べていると、モチベも
低下してくるし・・・。

また洗面台で、お皿や調理器具を洗うのも
一苦労。

そのうえ・・・
今朝もちょっと問題だったが、洗面台に
水を多く流すと、どういうわけか下から
水が溢れてくる。

水道管の問題なのか・・・。

でもこの電気フライパンは、2 ヶ月後に
また戻って来るので、そのまま取っておく。
娘が引っ越しをしたら、使うかもしれないし。

調味料はすべて廃棄。
部屋の中を片付けないと・・・。

入国アプリ


日本に入国する際に必要なアプリ。
” Visit Japan Web “
これも青色になったから問題なし。

ただスマホのバッテリーの持ちが悪いので
携帯のバッテリーは十分に充電しておかないと。
スクショも撮ったし、日本入国は問題ないと思う。

出発前にオンラインでチェックインを済ませれば
あとは飛行機に乗るだけ。

掃除



飛ぶ鳥、跡を濁さず。
出て行く前に部屋の掃除をしておかないと。
ただこれが一番、頭が痛い。

さっき書いたように、水を流すと床から
水が溢れてくる。
歯を磨くくらいなら大丈夫だけれど、
モップを洗ったら?
たぶんまた溢れるだろうな~。

水をチョビチョビ流しながら、掃除するしか
なさそう。
広い部屋ではないけれど、モップ洗いに時間が
かかりそうだ。

昨日あたりから気温も下がってきた。
今、22 度。
半袖のTシャツだとカーディガンが必要。

日本に行く時は、長袖に上着が必要だろうな。
元旦から今までシドニーにいたので、冬がなく
快適に過ごせたけれど、日本はまだ寒いと思う。

まして実家は 1 軒屋なので、よけい寒い。
はやく暖かくなってほしい。

私は寒いと動かなくなるから。
冬眠状態になってしまい、とにかく動きたく
なくなる。
その代わり、暑さは人より強いけど。

暑さに強いというより、暑いと感じる気温が
他の人より高いのだと思う。

今、娘と一部屋で暮らしている。
娘が「暑い」と言ってクーラーをつけると
私はカーディガンを羽織ることになる。

シドニーはよかったな~。
初めて来たけれど、シドニーは私の好きな
場所になった。

食べるのが好きな私にとっては、シドニーは
天国。
いろいろな国の料理がある。

マカロン


これはサーキュリーキーの傍にあるお店で
買ったマカロン。
有名なお店らしいが、名前を忘れてしまった。

マカロン好きの娘が言うには、フランスの
マカロンとは違うけれど、美味しいとのこと。
もちろん、私も3ついただいた。


フランスでは長い間、日本料理に飢えていた。
” お寿司もどき ” はあるが、食べようとは
思わない。
ほんとうの日本食は、近くにないし。

シドニーではスーパーで、簡単にダシや日本食品が
手に入る。
私は毎回 日本に行く度、スーツケースに
入るだけ買ってくる。

フランスで通販で取り寄せることはできるが、
まず高い。
それに種類もあまりない。


シドニー、これで物価がもうちょっと安ければ
いいのだけれどね~。

ラクサ


今日は寒いぐらいだから、ラクサを食べに行こう。
ラクサはシンガポール料理で、魚介類から出汁を
取るため、さっぱりしている。
これは私のお気に入りになった。

残りの 4 日、やり残しのないように
せいぜい楽しんで過ごそうと思う。

タイトルとURLをコピーしました