食生活の改善を目指す

野菜が食べたい

シドニーに来て、早 1 ヶ月。
毎日外食だったので、さすがに飽きてきた。
また外食だとどうしても、野菜が足りなくなる。
それに一番の問題は、食費が高くなること。

やっぱり毎回外食だと、金銭的にきつい。
昨日、スーパーを 2 軒まわってみた。

フランスより多くの種類の野菜が売られている。
フランスでは見たこともないような
野菜もあるし・・・。

今迄もスーパーは行ったけれど、
外食だったので、
スーパー内の生鮮食品の金額はあまり見ていなかった。

といっても、
まるっきり見ていなかったわけではないのだけれど・・。

街の中心地にある ” paddy’s market ” は
よく行っていたので、ここの金額は覚えている。
ここでは、フランスとたいして変わらなかった。

paddy’s マーケットの入り口


このマーケットは中華街のすぐそば。
中にはスマホ関連のお店や土産物、
アクセサリーやバッグ、衣類など
たくさんのお店が並んでいる。
他のところよりも安いのが魅力だ。

このマーケットの奥に生鮮食品店が
何軒か入っている。
どれも他よりも安い。

野菜売り場の一角


そしてここには鮮魚の卸も入っている。

野菜も新鮮だが、鮮魚コーナーに行ったら
もう新鮮そのもの。
こちらの人がフランスの我が家のそばの
マーケット内に入っている魚屋に来たら、
誰も買わないだろうと思ったぐらい。

キッチンがあったら、即 焼き魚にしたいところ。
他にもカニや貝が選り取り見取り。

残念ながらここにはキッチンがないので、
シドニーにいながら、これは叶わぬ夢。

ところで野菜だが、
昨日行ったスーパーは、いずれもPaddy’sの 2 倍近かった。
これならちょっと歩いて、paddy’sに行った方がいい。
やっぱりシドニーは高い。

食費の見直し


そろそろ食費を切り詰めないと・・・
そこで、街中のお弁当や調理済みのパックを
見てみる。

おかず 1 品で持ち帰り用だと
大体7AUD~10AUD。

ここではよく餃子を見かける。
6 個ぐらいで約 10 AUD。
日本円で 923 円。

お弁当は 2 品ライス付きで、13 AUD~ 17 AUD。
今日のレートだと 1200 円~ 1569 円。

やっぱり何か工夫をしないと・・・。

ホテルで電気を使っての調理というと、
電気コンロと鍋が必要だと思い、
昨日見に行った。

残念ながらコンロはストックがなく、
3 人用か 4人 用の大きな調理器具しかない。
電気を入れると容器が熱くなり
中で焼いたり炒め物ができる。
でも私には大きすぎるし、高い。

その他にもスイッチを入れると
自動で調理するロボットもあるが、
それらは必要ないし。

一人用って意外と少ない。
結局電子レンジを買うのが
一番いいと判断した。

コンロの値段だけでも 30 AUD。(在庫なし)
日本円で 2769 円。
鍋も小さいものでも 25 AUD。
日本円で 2307 円。
その他もろもろ揃えたら、けっこうな金額になる。

それにキッチンがないということは
洗う場所も限られている。

20Lの電子レンジが 52 AUDで売っていた。
日本円で 4800 円。
一人なら十分。

その上になると、25 L で 99 AUD。
約 倍の値段。

ただ娘のところなので、帰ってから
娘に聞いてみなければ。


タイ料理も飽きてきたし、ここはとにかく
揚げ物が多い。
チキンカツ、コロッケ、鶏のから揚げ。

中でも超特大のチキンカツがこれ
     ↓

チキンカツ1
これがこのお店のチキンカツ。 青のり付き 袋の下までシッカリ
特大チキンカツ2
注文してから揚げるのでカリカリサクサク


この日の夕飯は、ハムを買ってきた。
パンは冷蔵庫にあるし、トースターもある。
ホテルで作ったハムサンドと山盛りのサラダ。
久しぶりに食べたら、とても美味しかった。
たまにはサッパリしたものもいい。

娘が帰ってきたので、電子レンジの購入を聞いたら、
OKの返事。

ただこのお店、店頭で買ったら自分で運ばなければ
ならないとのこと。
重量は11キロ。
とても一人で持って帰れない。

娘の休みの日を待つことになりそうだ。



【今日のレート】

1AUD=92.30円





タイトルとURLをコピーしました